記事

花粉を水に変えるマスク みんなまとめて処分! つめが甘ければ当然こうなる 大正製薬の反撃

花粉を水に変えるとうたった光触媒マスク。消費者庁はこの7月4日、景品表示法に違反するとして、再発防止などを求める措置命令を出しています。

まあマスクが花粉を水まで分解できるか!といったところが明らかに誇大広告で、そのことに対する記事は今までもいっぱい出ています。
永江さんやまもとさん(五本木クリニック院長先生引用あり)の昨年の記事)

その上で消費者庁の指導を受けた4社のうち、大正製薬が反旗を翻しました(1)(2)。内容を書いてある週刊誌記事です。(消費者庁vs大正製薬 「光触媒マスク」表示めぐりバトル勃発
>ウイルスや細菌はもちろん、花粉アレルゲンや臭いも分解除去します。
大正製薬のHPの製品説明記事で、まあDR.Cと違い確かに水に変えるとは言っていません。
> 大正製薬側は消費者庁に対し、「製薬メーカーとして『エビデンスがない』などと言われるのは看過できませんし、『虚偽ではないが、誇大広告である』というなら、虚偽ではないと認めているわけで、では、どの部分が誇大広告なのかを示していただきたい」
いい加減な会社が言ってた誇大広告から、同じ作用機序とはいえ自分たちは言っていないのに処分されるのは納得いかないということですね。
>また、一部報道により、当社マスクの効果について当社が「花粉等を水と二酸化炭素に分解する」旨を表示し、当社があたかも実質的に虚偽表示を行ったかのような印象をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、当社はそのような表示は行っておりませんこと、念のため付言いたします。
まあこれも政府が作ったいわゆるFAKE NEWSとなるのでしょうか。まあ少しグレーではあるのですけど。

正直これはまとめて処分しようとした消費者庁のミスだと思います。でも役所はすぐにはあやまらないだろうな。

あわせて読みたい

「大正製薬」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。