記事

好きな女子アナランク2位にも「言っちゃえば迷惑(笑)」”嘘をつかない”弘中綾香、今後の挑戦を語る

1/2

 昨年12月に発表された『第15回 好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で見事第2位に輝いた弘中綾香アナウンサー。2013年にテレビ朝日に入社して以降、およそ5年間『ミュージックステーション』でサブMCを務め知名度を上げ、現在は『激レアさんを連れてきた。』で研究助手を担当。小気味いい仕切りと、若林正恭(オードリー)とのキャッチーなやり取りが世間にウケ、人気を獲得した。そしてこの夏、弘中はAbemaTVでトーク番組『ひろなかラジオ』のMCに挑戦する。初回収録から歯に衣着せぬ発言を連発し、収録に立ち会った番組スタッフも「こんなに喋れるんだと驚いた」と手応えを感じていた。

 ”嘘をつかない”のが弘中のスタンスだ。女子アナランク2位について聞くと、少し考えた末に「言っちゃえば迷惑(笑)」と笑顔で返す。そんな弘中が、今後挑戦していきたいこととは? 話を聞いた。

上がったら落ちていくだけ


--『好きな女性アナウンサーランキング』第2位を受けて、率直に何を思ったのでしょうか。

弘中:うーん、なんだろ。あまりいい印象はないですよね、2位って言われても。

--そうなんですか?

弘中:上がったら落ちていくだけじゃないですか? 世の中ってそういうものというか。アウトローで生きていきたいなと思っていたので、世間に見つからない方がよかったなと。2位になっちゃうと良くも悪くも注目を浴びちゃうと思うし、ネットニュースとかになるのも嫌だし。言っちゃえば(ここから小声になって)迷惑というか(笑)。

--あははは(笑)!

弘中:大変失礼な発言だと思いますけど(笑)。というより「2位だったね」って声を掛けられても実感がないっていうのが本音なんですよ。まず「2位って本当なのかよ!?」っていう疑問が1つでしょ。それに加え「そんなのに縛られたくねぇぜ」っていう中二病みたいな気持ちが生まれてきちゃったのでね(笑)。


--個人的には、『激レアさんを連れてきた。』の中で繰り広げられる若林さんとのコミカルなやりとりが世の中に受け入れられたのかなと思うんです。あえて本人に聞きますが、何が世の中に受け入れられたと思います?

弘中:1つだけ”ここかな”と思うのが嘘をつかないようにやってきたことですかね。等身大というか、もしかしたら親近感みたいなものを感じてもらえたのかも。でも、本当にわからない。なんで私が2位なのかな。

--ネットの声は気にしますか?

弘中:もう気にしてないです。気にしないようにしています。

--配信する立場として気をつけなければいけないと思いますが、明らかに間違った内容や意見も本当にたくさんありますからね。

弘中:そう。「うあ、また間違ったニュアンスで書かれてるよ…」と思うことが99%なんです。その時に「なんでこうなっちゃうんだろう」という気分に左右されちゃうのが1番よくないなと思って。なので「そのようなコメントには触れません、見ません」みたいな気持ちになってます。
 

ラジオは議論を深めていける


--ラジオ番組は弘中さん自らが「やりたい」と発信していたと伺いました。

弘中:ふふふ(笑)。そうですね。色んなインタビューを受ける中で「やりたいことはありますか?」と聞かれるんですけど、「ラジオをやりたいです」って話をしていて、今回AbemaTVで始まるという運びになりました。

--『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演したのがきっかけだったのでしょうか。テレビ局のアナウンサーがラジオ番組に出演するのも前代未聞の試みですよね。

弘中:あのおふたりがいたからこそなんですけど、初めてのラジオ番組はとっても楽しかったです。なので、自分でも番組をやってみたいなと。

--ラジオに挑むのは、トークスキルに自信があるから?

弘中:いや、そういうのはないですよ(笑)。

--『アメトーーク!』などを手がけるテレビ朝日の加地倫三プロデューサーが弘中さんのトーク術をラジオ番組で絶賛していました。入社試験の時「頭抜けてすごかった」と。

弘中:いや、あれ本当かな? 加地さん、絶対その時のこと覚えていないと思いますよ(笑)。

あわせて読みたい

「アナウンサー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  2. 2

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  3. 3

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  4. 4

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  5. 5

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

  6. 6

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  7. 7

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  8. 8

    あおり運転 なぜ今表出したのか

    大串博志

  9. 9

    韓国は歴史観とズレる事実を排除

    舛添要一

  10. 10

    韓国で人気「反日は迷信」謳う本

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。