記事

英合意なき離脱ならアイルランド統一問題浮上=アイルランド首相


[グレンティーズ(アイルランド) 27日 ロイター] - アイルランドのバラッカー首相は27日、英国が欧州連合(EU)と合意せずに離脱した場合、英領北アイルラドとアイルランドの統一という問題が必然的に浮上するとの見方を示した。さらに、英国におけるスコットランドの立場にも影響を及ぼすとの考えを示した。

バラッカー氏の発言を受けて、英国との連合維持を主張する北アイルランドの地域政党・民主統一党(DUP)は即座に反発。DUPのイアン・ペイズリー議員は、アイルランド政府の発言は「無益で不必要に挑戦的だ」と批判した。

アイルランド政府は統一アイルランドを正式に計画し始めるかとの質問に対してバラッカー氏は、北アイルランドの英連合維持派への挑発と受け止められるため現時点では計画しないが、合意なき離脱となった場合、そうした問題は浮上すると説明。「北アイルランドの大半の人々の意志に反して、英国が北アイルランドをEUから離脱させ、人々のEU市民権を奪い、和平合意を弱体化させれば、そうした問題が持ち上がる」とし、それに備える必要があるとの考えを示した。

2016年に行われたEU離脱の是非を問う英国民投票では、北アイルランド住民の56%がEU残留を支持した。

バラッカー氏はさらに、合意なき離脱となった場合は、国民投票で62%がEU残留を支持したスコットランドでも独立機運が高まるかもしれないと指摘した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。