記事

コーツ米国家情報長官が退任へ、後任にラトクリフ下院議員


[ワシントン 28日 ロイター] - トランプ米大統領は28日、コーツ国家情報長官が8月15日付で退任すると発表し、後任に共和党のジョン・ラトクリフ下院議員(テキサス州)を指名する意向を明らかにした。

コーツ氏はロシアやイラン、北朝鮮問題を巡りトランプ大統領と意見が対立していた。

国家情報長官は2001年9月11日の米同時多発攻撃を受けて創設されたポストで、米中央情報局(CIA)など17の情報機関を統括する。

ラトクリフ氏は連邦検事やテキサス州ヒース市長などを経て2015年に下院議員に選出され、下院情報委員会と司法委のメンバーを務める。ロシア疑惑捜査を巡るモラー元特別検察官の先週の議会証言では、トランプ氏を強く擁護した。

コーツ氏は2017年3月から国家情報長官を務めたが、ロシアに対する強硬な姿勢でトランプ氏との相違が鮮明になったほか、今年1月には北朝鮮が核兵器を放棄する可能性は低いと指摘。イランを巡っても、同国は2015年核合意を履行してきたと述べるなど、トランプ氏と異なる見解を示していた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  6. 6

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    処理水見送りにみる菅首相の気質

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。