記事

紀子さま、美智子さま流から雅子さま流へ変化の理由

1/2
変化が見られる紀子さま(撮影/JMPA)

眞子さまは訪れた養護施設で、見送りの男の子をハグされた(7月17日、ボリビア・サンタクルス 撮影/横田紋子)

天皇になられる準備が進められる悠仁さま(撮影/JMPA)

 5月に御代がわりを迎えて以降、女性天皇容認の期待が急激に高まっている。各紙の世論調査でも、《女性天皇に賛成は78.3%》(5月14日産経)、《「認めるべきだ」は76%》(同月13日日経)、《認めることに賛成は79.6%》(同月3日毎日)と、軒並み8割近くの人が賛成と答えている。7月21日に参院選も終わり、国政の場でも本格的な議論が開始されるとみられる。

【写真】眞子さま、男の子をギュッと抱きしめられた

 女性天皇が現実味を帯びることと、「愛子天皇待望論」の高まりは切り離せない。その一方で現在皇位継承順位第2位である秋篠宮家の悠仁さま(12才)の天皇即位は遠のいていくことにもなるだろう。

 そんななか、「悠仁天皇」への強い思いをお持ちの紀子さま(52才)は、雅子さま(55才)とのご関係にも、変化を見せられているという。

「2004年、当時の皇太子さまが、いわゆる雅子さまへの『人格否定発言』をされた時、秋篠宮さまが苦言を呈されたことなどから、兄弟両家の間の溝が囁かれてきました。

 また、長い療養生活で公務などを制限せざるを得なかった雅子さまに対し、お務めを完璧にこなされてきた紀子さまは、強い自負心とライバル心を抱かれてきたと報じられたこともあります」(皇室ジャーナリスト)

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    猫の目が…奇跡の失敗写真が話題

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  3. 3

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  5. 5

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  6. 6

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  7. 7

    GoTo見直しで焦る日本の敗戦模様

    文春オンライン

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    タトゥー女子急増?「映え目的」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    菅氏はカジノより介護を優先せよ

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。