記事

岡村隆史、吉本騒動に対する「池乃めだか」のコメントを絶賛

 7月25日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、吉本興業の一連の騒動について岡村が語った。

 岡村は吉本興業について「人を笑顔にする会社。『なんかオモロイことないかな』って言っていける会社でないといけない」とコメント。

 その流れで、先輩芸人・池乃めだかがテレビの直撃取材で「吉本に言いたいことは?」と聞かれ、「背が高くなる薬を開発してくれ」との切り返しを絶賛。「あれが吉本ちゃうかって。すごないかって」としみじみ感心したことを明かした。

 さらに月亭八方が、「なんか知り合いがもめてますわ。もめてますけど、みんな機嫌よう生きてください!」と訴えたことも明かした。

 岡村は「ベテランの方々の、そのどっしり構えた感。そういうのが吉本なんちゃうかなって」と、落ち着いて笑いで返す先輩たちの姿勢を褒め称えた。

 ギャラの配分をめぐってもさまざまな意見が噴出しているが、岡村もかつて同番組でギャラ交渉したことを告白している。

 ナインティナインが出演した1996年公開の映画『岸和田少年愚連隊』の頃のエピソードとして、当時の木村政雄常務とギャラについて相談。

「タレントというのはお金でやる気になったら、目の色も変わって、仕事してきよる。今までもみんなそうやった」と言われ、「ほんまにドンと上がった」と語った。

 だが「交渉したのはその1回だけ」と明かし、吉本興業内で「芸人が『ギャラ上げてくれ』って言うたら、(社員に)『かかってこい』って言われた」という気風があることを明かしていた。

 恩義のある先輩・宮迫博之が関わる騒動だけに注視している様子。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の仲間である加藤浩次の進退も重なり、岡村は騒動の早期収束を願っているようだ。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの甘い危機管理が致命傷に

    田中龍作

  2. 2

    国際法秩序破る中国に世界的反発

    WEDGE Infinity

  3. 3

    橋下氏「熊本知事の後悔分かる」

    PRESIDENT Online

  4. 4

    東出の自虐発言に長澤まさみが涙

    女性自身

  5. 5

    河井氏問題巡る検察と朝日の癒着

    青山まさゆき

  6. 6

    供託金300万円没収も「勉強代」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  8. 8

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  9. 9

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  10. 10

    小池知事が都民ファ切る可能性も

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。