記事

岡村隆史、吉本騒動に対する「池乃めだか」のコメントを絶賛

 7月25日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、吉本興業の一連の騒動について岡村が語った。

 岡村は吉本興業について「人を笑顔にする会社。『なんかオモロイことないかな』って言っていける会社でないといけない」とコメント。

 その流れで、先輩芸人・池乃めだかがテレビの直撃取材で「吉本に言いたいことは?」と聞かれ、「背が高くなる薬を開発してくれ」との切り返しを絶賛。「あれが吉本ちゃうかって。すごないかって」としみじみ感心したことを明かした。

 さらに月亭八方が、「なんか知り合いがもめてますわ。もめてますけど、みんな機嫌よう生きてください!」と訴えたことも明かした。

 岡村は「ベテランの方々の、そのどっしり構えた感。そういうのが吉本なんちゃうかなって」と、落ち着いて笑いで返す先輩たちの姿勢を褒め称えた。

 ギャラの配分をめぐってもさまざまな意見が噴出しているが、岡村もかつて同番組でギャラ交渉したことを告白している。

 ナインティナインが出演した1996年公開の映画『岸和田少年愚連隊』の頃のエピソードとして、当時の木村政雄常務とギャラについて相談。

「タレントというのはお金でやる気になったら、目の色も変わって、仕事してきよる。今までもみんなそうやった」と言われ、「ほんまにドンと上がった」と語った。

 だが「交渉したのはその1回だけ」と明かし、吉本興業内で「芸人が『ギャラ上げてくれ』って言うたら、(社員に)『かかってこい』って言われた」という気風があることを明かしていた。

 恩義のある先輩・宮迫博之が関わる騒動だけに注視している様子。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の仲間である加藤浩次の進退も重なり、岡村は騒動の早期収束を願っているようだ。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。