記事

子育てママへ。無理に起業なんてしなくていいー起業女子ブームの終焉

もう起業女子ブームは終わって我に帰った主婦が多いと思うのだが、いまだに迷走している主婦がいる。

何かで起業しなければ。

起業する必要なんてないんですよ。
なのに起業しているっぽいほかの女性をみて私も何かしなければならないと思い、焦り、好きでもないことでお勉強ごっこを続け取得したって誰も知らない謎の民間資格に大金はたき、その協会にあれもするなこれもするなと縛られ、会費だけを毎年貢ぎ、この資格だけだと食えないからまた別のしょうもない資格を大金はたいてとる。

でもそれで仕事獲得できないからいろんなセミナーに通ったりコンサルつけたりして、学んだことは実践しないけど行っただけ聞いただけでパワアップした気になって、そんなカンフル剤がなくなればまたセミナーに通う。

それでも
1:自分が稼がないと生活できない人

2:やっていることが好きな人
なら仕事はうまくいくだろう。

しかし、なんちゃって起業女子のほとんどが
1:自分が稼がなくても生活はできる(旦那が稼いでいるないし実家にいる)
2:起業した仕事はたいして好きなことではない
からいくらやってもうまくいくわけがないのだ。

だからね。
自分が稼がなくても生活できるなら、無理に起業しなくていいんですよ。
お金をもらわなくてもやりたいことじゃなきゃやらなきゃいいんですよ。

無理に独立起業する必要なんて何もない。
独立起業はかっこいいわけじゃない。
めちゃめちゃ泥臭い大変な作業だよ。
全部自分でやんなきゃいけないし失敗したら赤字になるかもしれない。

だから世の中の主婦のみなさん。
どうしてもやりたいことじゃないなら起業なんかしなくていい。
っていうか起業しない方がいい。

起業したいならお金をもらわなくても好きなことを。

アホみたいに意味のない資格を取り続けたり、意味のない認定講師を取り続けたり、アホみたいに高い高額セミナー受け続けたりする無駄をやめなさい。

あわせて読みたい

「起業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。