記事

ジェームス・スキナーさんに、ビジネスの成功方法を再確認させてもらった

この週末に開催している「Wealth Management Expo 2012」で昨日講演してきました。午前中は早稲田エクステンションセンターで講義。その足で幕張メッセに向かいました。

会場には休日にも関わらず、4000名近い参加者が。コンサート会場のような舞台には大型スクリーンが2台設置され、圧巻です。それにも増して、凄かったのは参加者の熱気です。講演内容を一字一句漏らさないように真剣に聞き入る参加者の皆さまの姿を見ているだけで、こちらも刺激をもらうことができました。

自分の講演が終わってから、同じ日の講演者のジェームス・スキナーさんと楽屋で雑談をしていたのですが、成功するために何をすべきかについて考えていることが、とても近いことに驚きました。

まず、スピードです。同じことをやるのでも、早くやるのと遅れてやるのでは大きな違いがあります。「すぐにやる」ことの価値にもっと多くの人が気がつくべきなのです。

ジェームスさんは、イギリスのホテルで高給を稼ぐコンシェルジュが「かしこまりました、すぐに対応いたします」といつも言っていることを例に挙げていました。すぐに対応してくれることに顧客は大きな価値を見出す。それが、ビジネスの成功につながるのです。

次に、徹底した顧客志向です。顧客にどうしたら最大限の価値を提供できるかを常に考える。そこから、競合には思いつかないような、差別化できる強みが生まれてくるということです。多くの企業は競合との差別化ばかり考えて、顧客のニーズが見えなくなっているのです。

マクドナルドはモスバーガーとの競合戦略を考えることから、顧客志向にマインドシフトすることによって復活を遂げました。

そして3つ目は、競争のないエリアでビジネスを探すこと。多くの人が気がつかない、あるいは相手にしないようなビジネスだからこそ、収益を上げることができるのです。

ジェームスさんは、写真や書籍のタイトルからイメージしていた方とは対極的な人でした。失礼ながら、ちょっといかがわしいセミナー講師という印象だったのですが、実際にお話すると、深い教養と好奇心を持ち、相手の気持ちをよく理解している紳士でした。頭の切れも抜群です。早速著書である「お金の科学」を読んでみようと思いました。

お話していて、もう1つ驚いたことがあります。シンガポールから日本に居住地を移したジェームスさんですが、日本の新居が何と私の家の隣の番地だったことです。徒歩2分の場所に引っ越してきたことに何かご縁を感じました。ご近所でまた色々お話聞いてみたいと思います。

<参考図書>
「お金の科学」 ジェームス・スキナー

「いつも忙しい時間貧乏をやめる7つの方法」 内藤忍

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。