記事

”伝説のマネージャー”が語る「吉本所属」のメリットに異論も…タレント・事務所・テレビ局の”トライアングル”に課題?

1/2


 反社会勢力との関係、闇営業に端を発する吉本興業の問題は、今や事務所VS芸人という様相を呈している。同社は昨日、第三者を交えた「経営アドバイザリー委員会」を新たに設置し、「1.反社会勢力排除のための体制構築」「2.全タレントとのリレーションシップ強化の方策(契約の在り方などの課題含む)」「3.現コンプライアンス体制の検証とさらなる強化」「4.吉本興業グループ全社のガバナンス強化の方策」といった項目を諮問すると発表。さらに所属タレントたちとも原則として契約書を交わす方針であることも報じられた。

 所属芸人たちからも様々な声が上がっている。経営陣の刷新を求め大崎洋会長に直談判するなど、進退をかけた行動を取る加藤浩次さんに呼応するように、若手芸人たち処遇や契約、ギャラなどに対し、次々と不満や批判の声を上げている。

 一方、相席スタートの山崎ケイは「配分はさすがに5:5や6:4ということはないと思うが、でも給与明細見て、"こんなにもらっていいの!?"と思うことも正直あるというか…」とコメント。さらにベテランからは異論も。大平サブローはMBSのラジオ番組で「こいつらふぜいでこれを言うか!」「加藤君は腹くくっているが、あんたらそんなに腹くくって言ってんのか?」「気に入らんかったらやめろ」と発言した。オール巨人はブログに「宮迫君と亮君と同じ時代を生きた芸人さん達のツイートはともかく、若手が批判に近いツイ-トするのは…良いとは思いませんね」と投稿。さらに島田洋七は「他のビジネスに手を出し過ぎ。何十と子会社がある、何これっていうのがある。黒字もあれば赤字もある。それを芸人の金で埋めてるってのが吉本の芸人の腹立ちです」としている。

■吉本"伝説のマネージャー"「プロだったら文句を言う前に、どうしたら売れるか自分で考えて」



 まず、ギャラをめぐる問題について、かつて吉本興業で故・横山やすしなどのマネージャーとして活躍、"伝説のマネージャー"とも呼ばれ、現在は人材活性プロデューサーとして活動している大谷由里子氏は、「売れない芸人のギャラが少ないというのは事実。だけど売れれば20分で一本漫才やって何百万というぐらいまでどんどん上がっていくし、一度上がった取り分の比率も、落ちることはなかった。やすし・きよしさんの絶頂期にはそのうち7、8割は払っていたと思う。芸人からすれば2、3割が抜かれるということだが、年間何十億も稼ぐような芸人さんは、"税金がぎょうさんかかるだけやから"と、文句を言うことはなかった。その代わり、お客さんもシビアで値段は下げないので、仕事量自体は減る。逆に、売れていない芸人は1日がかりのロケなど、良くも悪くも仕事はハードで、1万円とか。ただ、そこから芸人が8割も抜いたら、マネージャーの日当も出せなくなる。プロだったらごちゃごちゃ文句を言う前に、どうしたら売れるか、しっかり自分で考えて、交渉する力を持たないといけないと思う」と話す。



 太田プロダクション所属のお笑いコンビ、アルコ&ピースの平子祐希は「事務所が大きいことでのメリット・デメリットはあると思う。例えば母体が大きいということは、本当に頭角を現さないと目立ちにくいだろうと思う。それでもいくつも劇場を盛っていて、1日3回、5回と公演を重ねることができれば経験値が積めて物怖じしないようになるし、バイトしなくても給料だけで食えるという話も聴く。僕たちにはそういう場はないし、若い頃はかなり安いギャラでやっていたこともあったので、その差は大きい」とした。

 ライターの松谷創一郎氏は「芸能プロダクションにもよって異なるが、吉本の場合は完全歩合制だが、例えばAKSでは、ライブ配信を切り忘れたHKTメンバーの"1万6000円稼いだ""これが10回やれば給料1か月分に達しちゃうね"というような会話が聴こえてしまったことがあった。まだそれほど売れていないメンバーの発言だったので、逆に言えば、AKSは最低限の給料は出しているということが推測される」とコメント。さらに「芸歴は長いが、芽が出ていないために劇場に呼ばれなくなったという芸人もいる。そういう人たちに吉本を離れる権利を与えるべきだと思うし、ロジックとしては離れられ。ただ、この業界では他の事務所に移ると仕事を当分してはいけないなど、暗黙のルールがある」と指摘した。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  2. 2

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  3. 3

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  4. 4

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  5. 5

    沢尻容疑者の裏に反社会的勢力か

    tokyo editor

  6. 6

    中国ばかり人権問題で責める日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  8. 8

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

  9. 9

    野党は桜を見る会叩く暇あるのか

    自由人

  10. 10

    桜を見る会に立件できる証拠ない

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。