記事

英語を学ぶと日本語も上達する数字的根拠

1/2

語学学習に取り組むことは、その言語を習得すること以外に、どんなメリットがあるか。統計家の西内啓氏は「母国語ではない言語を学ぶと、母国語も上達したり、思考力が上がるというデータがある」という。イーオンの三宅義和社長が詳しい話を聞いた――。(第3回)

統計家の西内啓氏(左)とイーオン社長の三宅義和氏(右)

AIでは代替できない温泉宿の女将の価値

【三宅義和氏(イーオン社長)】AIがもたらすコミュニケーションやビジネスへの影響に関してどのように考えていらっしゃいますか?

【西内啓(データビークルCPO)】経営者の方からAIの事業化について相談を受ける機会が増えています。そうしたアドバイスをするときに、事業がうまくいくか否かの見極めでよく使う視点の1つが、人間同士のコミュニケーションが持つ「感情的な価値」です。

例えば温泉宿の女将が接客時に使う会話をすべてAIで再現することは技術的に難しくはありません。「渋滞は大丈夫でしたか?」「お仕事でこちらにいらっしゃったんですか?」などそれほどパターンがあるわけではありません。

一見するとたわいもない会話なのですが、意味がないわけではなく、女将の会話の価値は「この人は自分のことを気にかけてくれている」という感情的な側面にあるのですね。

【三宅】日本人が得意な「おもてなし精神」ですね。

【西内】そうです。だから無人のフロントに行ってAIが搭載されたロボットから「運転お疲れさまでした」と言われても、もてなされた感覚がまったくありません。もしくはクレームのために電話をかけたコールセンターがAI化されていたら、いくら「申し訳ございません」とコンピューターに謝罪されても気持ちは収まらないですよね。

【三宅】むしろ不快になりそうですね(笑)。

英語学習で人間の先生が果たすべきはコーチの役割

【西内】ですよね。だからやはりAIが強いのはあくまでも機能的な領域で、感情的な価値までAI化してしまうと、それは少し違う気がしますよね。

例えば御社の場合だと、生徒の方々はリアルな先生に習っているわけですから「今日はサボりたい気分だけど、すっぽかしたら先生に申し訳ないよな」といった感情が湧くと思うのです。でも先生がAIだとそういう感情は湧きづらいですよね。

AI教材にはそもそも決まった授業時間がないという話もありますが、もしそうだとしても、「いまの先生はすごく熱心に教えてくれるから自分も頑張ろう」「いまは我慢のしどきですって先生が言っていたから、それを信じよう」といったような感情的な結びつきは、AIが相手だと生まれないでしょう。

【三宅】使い分けが大事ということですね。

【西内】はい。だから英語学習にしても、ユーザーの特性を見抜いてくれるAI教材があれば時間効率が飛躍的に上がるので、使わないのはもったいないです。ただ、それだけで学習成果が上がるかといえばそうでもない。英語学習のアプリは山ほどいろいろありますけど、ダウンロードした人が実際にどこまで続けられているのか、という話になりますので。

やはりメンタリングをしてくれたり、モチベーションを上げてくれたり、目標設定を手伝ってくれるようなコーチ役は必要で、それは人間がやった方がよいでしょう。効率化する部分と人とのつながりの部分をどうバランスよく設計するかというのが重要な視点ですね。

自動翻訳機を使っても相手とは仲良くなれない

統計家の西内啓氏

【三宅】AIによる自動翻訳についてはどのような見解をお持ちですか?

【西内】これも結局は同じ話で、機能的なコミュニケーションと感情的なコミュニケーションを分けて考えるべきだと思います。それを一緒にして「AIがあるから英語は要らない」とするのは少し短絡的な発想のように感じます。

海外旅行で料理を注文したり、街中の人に道を聞いたりするのはすでにスマホでできます。それに海外企業と取引をまとめる、仕様を詰める、契約内容を確認するといった話も、テレビ会議システムの中に自動翻訳機能を実装するだけで言語の壁は解消できるでしょう。

でも、相手と仲良くなれるかという話になると、やはり機械を介在して話すときと直接話すときでは心の距離がまったく異なりますよ。臨場感やタイムラグ、読み上げの自然さといった技術的な課題がクリアされたとしても、です。

それは特に留学中に実感したことで、当時の僕は本当に英会話が苦手で、機能的なやり取りはかろうじてできても、感情的なやりとりをして相手と仲良くなるところまでいくには、もっと英語がうまくならないといけないということを痛感しました。仕事でも取引先や同僚と仲良くなれるかどうかというのは、すごく大事なことですからね。

【三宅】ただ、たどたどしい英語であっても、直接コミュニケーションを取ろうという姿勢が評価される側面もありますよね。

【西内】そういう側面もありますよね。

あわせて読みたい

「英会話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。