記事

「海の日」はやはり固定すべき!

ハッピーマンデーの現状に違和感
海洋プラごみで高まる国際連帯

「海の日」は、わが国が世界で唯一設けている国民の祝日である。3連休を増やすためのハッピーマンデー制度で昨年は7月16日、今年は7月15日、いずれも月曜日だった。観光振興を否定する気はないが、海水温の上昇や酸性化、漁業資源の枯渇など危機に瀕する海を前にすると、海の日をハッピーマンデーとする現状には違和感がある。

海の劣化に対する国際社会の取り組みはこれまで、温暖化防止に対する先進国と途上国の対立など足並みの乱れが目立った。ところが急増する海洋プラスチックごみ対策を軸に連帯の輪が急速に広がりつつある。先進国、途上国を問わず誰もが日常的に接する問題だけに、国際社会が足並みをそろえる格好のテーマとなった形。2016年には世界フォーラムの年次総会・ダボス会議が「放置すれば2050年にはプラごみが魚の量をしのぐ」と各国の迅速な対応を求めた。

プラスチック製品の製造・使用制限から植物を原料としたバイオマスプラスチックの開発、多くの市民が参加するごみ拾いまで様々な活動が拡大しており、6月に開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議ではプラごみによる新たな海洋汚染を2050年までにゼロにする「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」も打ち出された。

海の日は1996年の施行以来7年間、7月20日に固定されたが、ハッピーマンデー制度の導入に伴い2003年から7月の第3月曜日に変更された。来年は、東京五輪開会式(7月24日)前後を4連休とする特例措置で7月23日の木曜日となる。再度、固定するには「国民の祝日に関する法律」の改正が必要。超党派の国会議員でつくる「海事振興連盟」は21年以降の固定化を求め改正案の国会提出を目指し、観光業界は経済的損失が大きいとして、こうした動きを牽制している。

昨年5月、観光5団体が行った記者会見で田川博己・日本旅行業協会会長は「連休と3連休は海外旅行に行くかどうかの境目となる」とした上で、海の日を固定化すると関連業界の売り上げを含めた経済波及効果が2000億円以上減少する、と語った。詳しい数字は手元にないが、ハッピーマンデーが観光振興に一定の効果を挙げているのは間違いない事実だろう。

年間16日の「国民の祝日」のうち現在、海の日のほか、成人の日、敬老の日、体育の日がハッピーマンデー制度の対象となっている。「山の恩恵に感謝する」と、海の日とほぼ同じ趣旨で16年に始まった「山の日」は8月11日 (20年に限り8月10日)に固定されている。盆休みとの関係などが考慮されたと聞くが、扱いの違いはバランス感を欠く。

そうでなくとも、法律で「国民の祝日」と定める以上、その趣旨や期日は明確にされる必要がある。3連休を増やすため、年によって「その日」が変わる現状は感心しない。観光政策を否定するつもりはないが、3連休とすることで飲食業界やタクシー業界など他のサービス業にどのような影響が出ているのか、高齢者や急病で医療機関を利用する人に不都合が出ていないのか、検証してみる必要もあろう。

人類による野放図な利用が危機を招き、これ以上の猶予が許されない海の現状を前にすると、海の日と観光振興に伴う経済効果を同列に論ずる段階は過ぎた気もする。海に関連する事業に幅広く取り組む日本財団の笹川陽平会長ら海の日固定を求める民間の声も多い。海の恩恵を受け、海洋国家として発展してきた日本が、海洋プラごみ対策で世界の先頭に立つためにも、海の日は再度、当初の「7月20日」に固定するのが相当と考える。

あわせて読みたい

「海の日」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    官邸主導で露呈 日本の技術敗戦

    新潮社フォーサイト

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。