記事

働く上で重要なこと2位「信頼関係」、3位「チームワーク」 社会人の7割は「おしゃれなオフィスで働きたい」

若手社員が望むオフィススペース

野原ホールディングスは7月25日、「若手社員が望むオフィススペース」に関するアンケート結果を発表した。調査は今年7月にネット上で実施し、20~30代のオフィスで働く男女1114人から回答を得た。

働く上で重要だと思うことを聞くと、最も多かったのが「コミュニケーション力」(48.6%)。次いで「信頼関係」(18.9%)、「チームワーク」(13.3%)、「モチベーション」(10.5%)、「責任感」(7.9%)と続いた。

半数が「コミュニケーションスペースがオシャレだと会社の雰囲気がよくなると思う」

同社は、「円滑にビジネスを進めていくには、良好な社内コミュニケーションが欠かせない」として、社員同士のコミュニケーションの活発化は業務効率化や生産性向上、離職率低下なども期待できるとしている。

約8割の人が「社内環境でコミュニケ―ションを取るスペースは重要」と回答。しかし、オフィスのコミュニケーションスペースについては、「理想的ではない」(57.8%)が過半数となった。なお、おしゃれなオフィスで働きたいと回答した人は73.1%にのぼる。

コミュニケーションスペースがオシャレだとどのような効果があると思うかを聞くと、「会社の雰囲気が良くなる」(50.2%)が最多。次いで、「モチベーションアップにつながる」(20.4%)、「人に自慢したくなる」(10.8%)、「ここで働いていることに誇りを持てる」(10.7%)、「クリエイティブ思考が高まる」(5.3%)と続く。

また、どのような会議室や執務室を使用したいかを聞くと、「コミュニケーションが取りやすい明るい空間」(会議室48.3%、執務室38.5%)が最多となった。

あわせて読みたい

「会社」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。