記事

期待している自分に気づくことの重要性。

昨日、こんなツイートをしてみました。

期待している自分に気付き、そこから生まれた負の感情に影響を受けない。

上記の記事を書いたのは、今から約5年前。

この時点では僕も曖昧でしたが、「期待しない」ということは「期待」という感情自体をなかったことにするわけではなく、「あっ、いま自分は期待しているんだ」ということに気がついて、そこから生まれた負の感情に影響を受けないこと、だと思っています。

人間だから、相手に対して期待してしまうことは至極当然のこと。

大切なことは、その「期待している自分に気づけるかどうか」だと思うのです。

具体的には、どこまでが「信頼」で、どこからが「期待」なのかを、自分の中で明確に峻別できること。

その上で、期待から生まれた感情に影響を受けて、何か不快なことを感じたとしても、それに一喜一憂しないこと。

もうひとりの自分が寄り添ってあげるイメージ。

もし「期待に応えてもらえなかった」という怒りや悲しみの感情が湧いてきたら、「あっ、いま自分は期待していたんだ」と気がつき、怒りや悲しみを感じている自分に対して、もうひとりの自分が寄り添ってあげるイメージです。

参照:役割の自分、名前の自分、それを俯瞰して見ているもうひとりの自分。 | 隠居系男子

でも多くの場合は、その自分を100%全面に出して、自分の「期待」から生まれた負の感情に身を任せて、声を荒げてしまう。だから良くない。

ましてや、その怒りや寂しさのやり場を求めて、Twitter上などで発信して他者に共感を求める、それは結果的に自分を苦しめるだけだと思うのです。(相手を自分の思い通りに支配しようとする気持ちの表れでもある。)

参照:怒らなければ、うまくいく。 | 隠居系男子

最後に

常にそうやってラベリングしながら、自分の感情に気がついていくことが大切だと僕は思っています。

もちろん「期待」に限らず、この世に存在する全ての名称ある感情や欲望は、人間であれば誰しも必ず感じるもの。

その感じたものを自分の中でどう扱っていくか?(どうラベリングしていくか?)が、人生を幸せに生きるうえでとても大切なことなのだと思うのです。

ラベリングについては、下記の記事内で紹介した『反応しない練習』に詳しいです。

参照:道理を学びながら、ルールを知る。 | 隠居系男子

今日のお話が、いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても何かしらの気付きや発見につながれば幸いです。

あわせて読みたい

「メンタルヘルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  9. 9

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。