記事

山田太郎氏の票が山本太郎氏に、“集計ミス”はなぜ起きた? 「名前が1文字違いで…」



 21日に行われた参院選比例区の投開票で、候補者を間違えて票が計上されるというミスが起こった。

 集計ミスが起こったのは静岡県・富士見市選挙管理委員会で、自民党・山田太郎氏の515票すべてが、れいわ新選組・山本太郎氏の票として計上されていた。山田氏の票数が「0」だったことで市民から「間違いではないか」と指摘が相次ぎ、ミスが発覚したという。



 集計ミスが起こった理由を富士見市選挙管理委員会に聞いたところ、「候補者の名前が1文字違いで、山田太郎氏より山本太郎氏の方が知名度が高く、山本氏への投票だと思いこんでしまった」とのこと。「“0票”に疑問はなかったか?」との質問には「比例代表の候補者が100人以上と多かったため“0票”を見落とした」との回答だった。今後の対策としては、人員配置やマニュアルなどを見直すという。



 なお、山田氏はネットを中心に“オタク票”を集め、約53万票を獲得して当選している。山田氏は漫画やアニメなどの「表現の自由」を守ると訴え、Twitterやニコニコ動画などSNSをフル活用。選挙当日、当選確実が報じられるとTwitterトレンド入りも果たした。今回の集計ミスにはTwitterで「民主主義の基本である選挙であってはならない事ですが、選管には市民からの声に迅速に対応して頂いた事は感謝します」とコメントしている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

「正解したらベロチュー」40代教師に厳重注意処分

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    音喜多氏の入党で一皮剥けた維新

    早川忠孝

  3. 3

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    韓国人旅行者65%減で地方に痛手

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  7. 7

    宗男氏 前夜祭巡りホテルに確認

    鈴木宗男

  8. 8

    産婦人科は奴隷労働? 無知な市民

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  10. 10

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。