記事

マッコーリーなど3社が報告基準違反、グループ内融資巡り=豪当局


[シドニー 24日 ロイター] - 豪健全性規制庁(APRA)は24日、国内金融大手マッコーリー・グループ<MQG.AX>とオランダのラボバンクおよび英HSBC<HSBA.L>の豪子会社がグループ内の資金融通に関して流動性に関する報告基準に違反したとして、是正措置を取るよう指示した。

APRAによると、3社は「他のグループ企業から調達した資金の安定性について不適切な報告を行った」という。APRAが違反金融機関の名前を公表するのは異例。

具体的には、3社は傘下会社がグループ内で調達した資金について、金融のストレス時には引き揚げることを可能にする取り決めを結んでおり、豪州の傘下会社の安定を損ねる内容となっていた。「グループ内の資金融通が安定的と報告したのは違反行為だった」と指摘した。

その上で、ターム物(期間物)の資金が金融のストレス時でも引き揚げられることがないよう、グループ内の取り決めを強化するよう求めた。さらに、資金調達や流動性に関する要件の強化を含む様々な選択肢も検討していると明らかにした。

必要とされる取り決めの強化について詳細は示さなかったが、過去の資金調達や流動性の比率について修正して再報告するよう求める考えを示した。

APRAはまた、3社の安定性に対する差し迫ったリスクはないとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。