記事

3か月も隠ぺいされ続ける大飯原発SPEEDIデータ

SPEEDI検証シリーズ(8)

 

文科省のSPEEDIをめぐる対応が一転 

大飯原発の再稼働に慎重な姿勢を示す滋賀県。

その滋賀県は、大飯原発で福島原発と同等レベルの事故が起きた時、どのような放射能被害が及ぶかのSPEEDIシミュレーションを3月上旬に文科省に要請した。しかし、その結果はいまだに滋賀県に届けられていない。

文科省は4月7日に、大飯原発のSPEEDI予測結果を滋賀県に提供していない理由を「当該試算については準備中であるため、結果はまだ滋賀県には提供していない」と回答していた(福島みずほ議員提出の質問主意書への回答)。

しかし、5月15日には「試算はまだ行っておらず(中略)滋賀県への提供もまだ行っていない」と言い訳を始めた(福島みずほ議員提出の質問主意書への回答)。

そもそも、2月3日に「原子力発電所から30km圏内府県へのSPEEDI計算結果の情報提供について」と報道発表し、滋賀県らにもSPEEDI運用を広く認めると大々的に述べたのは文科省だ。この発表に基づいて、SPEEDI予測を依頼した滋賀県の担当者は、国からの説明がないままに結果が遅れていることに憤慨しているという。

以下、滋賀県のSPEEDIをめぐる文科省発言の変遷を表にまとめた。

 

【SPEEDI試算公開についての文科省答弁の変遷】

従来

文科省は、SPEEDIについて「立地自治体からの要請に基づいて提供する」としてきた

2月3日

文科省が方針を変え、「全国の各原子力発電所から30km圏内」に入る府県へのSPEEDIの試算提供を開始し、同日より運用、と発表

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/02/attach/1315914.htm

3月上旬

滋賀県が大飯原発について試算要請 (現在まで試算提供なし)

3月上旬

京都府が高浜原発について試算要請  3月下旬に試算提供済み

4月7日

福島みずほ議員質問主意書への答弁では

「当該試算については準備中であるため、結果はまだ滋賀県には提供していない。」と回答

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/180/touh/t180072.htm

5月15日

福島みずほ議員質問主意書(再質問)への答弁では、「運用については原子力災害対策指針を踏まえて行う」ため、「試算はまだ行っておらず」「滋賀県への提供もまだ行っていない」と回答

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/180/toup/t180101.pdf

 ※  (30km圏をEPZとして重点対策地域としている指針。今はまだ中間報告だから試算しないのだ、という理屈)

この時点で上記の理由を、国(文科省)は滋賀県に説明していない。

 

原子力災害対策指針がないのなら再稼働をやめるべき 

今回、SPEEDI結果を滋賀県に提供しない理由として文科省は「運用については原子力災害対策指針を踏まえて行う」とした。

原子力災害対策指針は、万が一の事故が起きた際の避難方法などを定めるものだ。

 「原子力災害対策指針が確定しなければSPEEDIの試算をしない」というわけだが、そもそも原子力災害対策指針がなければ、再稼動をしないというのが正しいだろう。

ここでも、「なにがなんでも再稼働」という政府の姿勢が垣間見える。

 

政治的に隠ぺいされる大飯原発SPEEDI結果 

今回の文科省のSPEEDIに対する態度の変遷は、大飯原発の再稼働が決定する前に再稼働に慎重な府県や市民に有利な材料を提供したくないという政府の姿勢の表れだろう。

大飯原発のSPEEDIシミュレーションが示すであろう放射性物質の拡散予測は、滋賀県をはじめとする関西圏に甚大な影響を及ぼすことを示すと考えられる。そうなれば、再稼働を決めてしまいたい政府にとってはマイナスだからだ。

SPEEDI結果の公開について福島原発事故時の対応で強く批判された政府だが、いまだに隠ぺい体質は変わっていない。

このような政府に、原発はゆだねられない。

 

 

参考: グリーンピースは、昨年からSPEEDIをリスクコミュニケーションに使うべきと考え、全自治体での利用とデータの住民への公開を求めてきました。SPEEDI検証シリーズ 、ぜひご覧ください。

(0)グリーンピースの要請受けて、全原発SPEEDIデータ 文科省がウェブに公開 (2011年11月25日)

(1)「SPEEDI」をリスクコミュニケーションに使う (2011年11月30日)

(2)SPEEDIの過小評価と滋賀県の独自シミュレーション (2011年12月9日)

(3)初公開! 玄海原発事故SPEEDI、1時間で有明海・佐賀市・福岡市汚染の可能性 (2011年12月22日)

(4)京都府がSPEEDIデータを活用へ 大きな一歩 (2012年2月3日)

(5)大阪、滋賀は今こそSPEEDIを使え (2012年3月17日)

(6)大飯原発でも隠されるSPEEDIデータ (2012年3月27日)

(7)高浜原発事故で、京都が放射能汚染地域に?! (2012年4月3日)

(8) 3か月も隠ぺいされ続ける大飯原発SPEEDIデータ (2012年5月18日)

 

このブログは、事務局長の佐藤潤一が書いています。

あわせて読みたい

「大飯原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。