記事

闇営業問題の吉本興業はいつ芸プロから”国策企業”へと進化していたのか? 速水健朗×おぐらりゅうじ すべてのニュースは賞味期限切れである - 速水 健朗, おぐらりゅうじ

1/2

おぐら 今回は吉本興業の話をしたいと思います。とにかく6月は、吉本興業に関連するニュースが本当にいろいろありました。

【写真】「芸人」の常識を変えた2人

速水 明るいほうのニュースでいうと、6月4日に南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が入籍したことをスポーツ報知がスクープして、翌5日の結婚会見が大きな話題になった。でもいまは断然、闇営業問題のほうが目立ってる。


6月5日の南海キャンディーズ・山里亮太と女優の蒼井優の結婚会見 ©文藝春秋

「闇営業」問題で揺れ始めた大企業・吉本興業とは

おぐら カラテカの入江慎也が吉本との契約を解消されたのも6月4日でした。

速水 その後、カラテカ入江の仲介で、雨上がり決死隊の宮迫博之やロンドンブーツの田村亮をはじめ、何人もの吉本芸人が振り込め詐欺集団の宴会に出席してギャラをもらっていたことが発覚。結局、処分されたのは何人だっけ?

おぐら いまのところ発表されているのは14人です。7月19日には、吉本が宮迫博之とのマネジメント契約を解除すると発表。田村亮などは謹慎処分、暴力団関係者の会合で営業していたスリムクラブと2700は無期限の活動禁止処分になりました。

速水 「芸人は闇営業なんてみんなやってる」的な声もある一方で、レギュラー番組を何本も抱えて、これだけ名の知れている人だと社会的な影響力もあるだろうから、吉本としてはそれなりに厳しい処分を下すしかないよね。

おぐら それだけじゃなく、いま吉本興業は企業としてクリーンにならざるを得ないんですよ。ここ何年かの吉本は、政府関係や官公庁との仕事にものすごく力を入れていて、4月には安倍首相が吉本新喜劇の舞台に登場、6月6日にはG20大阪サミットに関連して吉本新喜劇の芸人たちが総理大臣公邸を訪問しています。

安倍総理のG20大阪サミット関連の視察のため、大阪府を訪問(新喜劇に登場)

吉本新喜劇メンバー一行によるG20大阪サミット関連の表敬

速水 まさに闇営業問題で揺れている最中に官邸へ行ってるのか。6月の3日間だけで、有名女優から反社会的勢力に総理大臣と、だいぶ幅広いね。

おぐら 経済産業省が公表している「吉本興業事業概要資料」というのがあって、そこの「官公庁 取り組み事例」の項目を見ると、経済産業省や内閣府、法務省、外務省、観光庁、国土交通省から消費者庁まで、もはや日本の中枢にどっぷり入り込んでいるのがわかります。

クールジャパン機構の役員には吉本興業の名前も

速水 官公庁でいうと、6月18日に行われた沖縄・北方担当大臣の会見では、沖縄の基地返還を見込んで結成された「基地跡地の未来に関する懇談会」に、吉本の大崎洋会長がメンバー入りしていることが明らかになった。

おぐら 沖縄と吉本の結びつきも強いですね。2009年にはじまった「沖縄国際映画祭」(※2015年より「島ぜんぶでおーきな祭」に名称変更)の運営も吉本ですし、劇場「よしもと沖縄花月」があって、事務所は「よしもとエンタテインメント沖縄」、吉本が作った学校「沖縄ラフ&ピース専門学校」まであります。

速水 その大崎会長は、7月13日に配信されたインタビューで「ぼくが社長になった当時、社内に反社のような人たちもいた。役員にもいて、身を賭して戦って、やっと追い出したんです」と答えてた。まあでも、社内に反社がいるっていうのは、ある程度歴史のある芸能事務所ならわりと当たり前のような気もするけど。

闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分

おぐら 吉本はクールジャパン政策にも深く関わっていて、クールジャパン機構の役員を務めていたり(https://www.cj-fund.co.jp/investment/project/vol7/)、2月にできた「COOL JAPAN PARK OSAKA」に出資して、パーク内のホールは明石家さんまが命名しています(https://natalie.mu/stage/news/321352)。つい先日、取材で台湾に行ったら、商業施設の一角が吉本の所有で、そこでは4月まで野性爆弾のくっきーを招いた「超くっきーランド in 台北」を開催していました。

吉本興業、台湾にコンテンツ発信拠点をオープン 第一弾は渡辺直美の展示イベント

渡辺直美、ゆりやんレトリィバァ……さらに推し進める「海外進出」

速水 芸人の海外進出も積極的にやってるイメージあるね。

おぐら 渡辺直美が海外で知名度を上げたりとか。最近だと、ゆりやんレトリィバァがアメリカの人気オーディション番組『America’s Got Talent』に出演して、6月11日にYouTubeで配信された番組の公式動画が大きな話題になりましたよね。

速水 あれも6月か。会社としてはもう、反社の集まりに営業行ってる場合じゃない。

「言葉を支配する」吉本興業が”国策企業”に生まれ変われた背景

おぐら で、ようやくここからが本題。いまや吉本興業は芸能界の一大勢力というレベルではなく、国策企業なんです。芸能界での影響力を背景に、日本の空気を作り出していると言っても過言ではない。話はだいぶ遡りますが、まずはコミュニケーションの基本となる、言葉の問題。たとえば、テレビ局のアナウンサーが方言やイントネーションを標準語に改めるなか、芸人だけはずっと関西弁を話していますよね。関西弁の普及は、吉本マナーを全国に展開させるための第一歩です。

速水 たしかに、関西弁がこんなに全国へ広まったのは、吉本興業の影響だ。

おぐら テレビの絶大な影響力を使って関西弁が全国に普及したあとは、芸人の間で使われていた「ボケ」「ツッコミ」「フリ」「オチ」「ウケる」「スベる」といったお笑いの専門用語を一般層にまで流通させます。

速水 もはや誰でも使ってる。言葉の支配は人心掌握術としてかなり効果ありそう。

「お笑いって高尚なんだ」ダウンタウンが作った芸能界の下克上

おぐら 言葉の流通に成功した次は、芸人の地位向上です。これはダウンタウン、松本人志の影響も大きいのですが、とにかく「おもしろいやつが正義」的な、おもしろ至上主義の思想を広めました。ダウンタウンは『HEY!HEY!HEY!』などで、どんなに人気のミュージシャンがゲストに来ても、イジって叩いて笑いに変えた。相手が俳優でもスポーツ選手でも、たとえ大御所や巨匠だとしても、その強硬な姿勢を崩さず、芸人の優位性を誇示していたのが90年代から2000年代。

速水 それまでは芸能界の中でも、芸人は歌手や俳優とは同列に扱われてなかったよね。あくまで下の存在だった。それがダウンタウン以降、芸人の地位も向上して、なんなら「お笑いって高尚なんだ」と思う人が増えたのは納得。

「芸人のマルチプレイヤー化」で一躍”モテ職業”に

おぐら 近年の「笑ってはいけない」シリーズで、芸能人が次々と体を張って笑いをとるようになったのは、そういった活動の集大成にも思えます。そして、2001年にはじまった吉本主催の『M-1グランプリ』では、娯楽だった笑いを競技化させ、芸人を一流のアスリート、あるいはヒーローのように扱うことで崇高な存在に押し上げた。日本全国に、お笑いってすごい、芸人ってかっこいい、そう思わせることに成功します。

同時に、数多くのバラエティ番組で、その卓越したトークスキルを披露し、芸人は頭の回転もはやく、全方位的に優秀であることを見せつけた。もうこの段階になってくると、たとえば「理想のタイプは?」みたいな質問に対して、「優しい人」や「かっこいい人」を凌駕する勢いで「おもしろい人」がランクインするようになる。ここから一気に芸人たちはバラエティ番組を飛び出し、俳優として評価されたり、情報番組の司会やコメンテーターにまで仕事を広げていきました。

速水 万能なマルチプレイヤー化していったんだ。だってもういまの時代、芸人は完全にモテ職業でしょう。だから蒼井優と山里亮太が結婚してもみんな大絶賛したわけで、佐々木希が渡部建と結婚しても何の違和感もない。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国また勝手に勝利宣言の可能性

    tenten99

  2. 2

    話通じぬ韓国に「もう駄目かも」

    やまもといちろう

  3. 3

    米にも露呈した文大統領の異質性

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    竹島で揺るがない日韓関係を築け

    舛添要一

  5. 5

    「僕とSEXできる?」障害者の疑問

    水島宏明

  6. 6

    「韓国は中露の標的に」北が予言

    高英起

  7. 7

    自民議員が共産・志位氏に指摘

    和田政宗

  8. 8

    「大人の対応」が通用しない韓国

    笹川陽平

  9. 9

    放射能カード切る文在寅氏の狙い

    文春オンライン

  10. 10

    埼玉補選 山本太郎氏の出馬期待

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。