記事

政治家が、吉本興業が、今の日本の縮図! - 劇作家・朝倉薫

AP

参院選の投票率は、3年前の前回選挙を5.9ポイントも下回る48.8%だったというが、その結果には大きな失望を味わった。

この国は小作人と地主の時代から何も進歩していないのか……という失望だ。

何故、自分の一票を持って投票に行かない!地主さまにはお世話になっているから?自分は水を飲んでも米はお上に収めなきゃならない?

時代は変わっているんだよ、国民の半分以上が選挙に行かないなんて悲しすぎないか?投票率が100%になって自民党が圧勝するのなら、それは誰もが納得するだろうが、50%に満たない投票率のゴブンノイチで、国民の信頼を得ました!とドヤ顔で言われて納得できるか?

と、怒ったところで何かが変わるわけじゃないが…。

れいわ新選組2議席獲得が一筋の光明

Getty Images

一筋の光明!「れいわ新撰組」の躍進!

50%の投票率にも満たない参議院議員選挙が終わって、テレビでは自民党圧勝というニュースが流れて野党の無様な強がりを見て心が萎えかけたところで、「れいわ新撰組」が比例区で220万票を得て2人が当選したニュースを知った。

少なくとも国会に初めて重度障害者の議員が誕生するのだ。これは世界的なニュースになるだろう!

少し怒りが収まったところでまたまた嫌なニュースが…。

愛社精神の欠けた吉本社長会見

BLOGOS編集部

吉本興業の芸人闇営業問題がTV局を巻き込んで世間を騒がせている。原点に戻って、そもそも愛社精神があるなら闇営業はしないはずだ。だって会社に損害を与えても利益を独り占めすることになるからだ。

そもそも吉本が闇営業を知らなかったわけがない、うやむやにして「知らなかった」で済ます社長こそ、愛社精神のカケラもないのでは。

ましてファミリー企業と自他共に認める笑いが売りの会社じゃないか?

それが「全員クビにするぞ」を場を和ませる冗談です、と説明する始末。

コンプライアンスといえば、ぼくの生きる演劇界でも、今や舞台の出演契約を交わすのは当たり前の時代になった。ぼくも20年前なら、信頼があれば契約なんていらないと言っていた方だったが10年前からガールズハイパーミュージカルを始めて広くオーディションを開催するようになり、各公演ごとに出演契約書を交わしている。確かに諸々のトラブルは少なくなり、嫌な思いをすることがなくなった。

元々、会社という意味に使われるカンパニーはラテン語のコンパニオン「共にパンを食べる仲間」から発展している。日本語なら「同じ釜の飯を食べる仲間」と同じ意味だ。裏切り裏切られは世の常だが、契約書があることでお互いに協力し合う体制が明確になり、事がスムーズに運ぶ。多少面倒でも小さな組織でも契約書は交わした方が良い。

会社が大きくなればファミリーとは言いがたいのも事実。

日本の政治や吉本興業は日本の縮図

さて、振り返ってみれば我が国はどうだろう? 愛国精神とは何だろう?

先の選挙演説で自民党の安倍総裁が声高にある悲劇を妙に美化して思わず「違うだろう!」と叫んでしまった。 それは三陸沖の大津波で逃げ遅れたひとに最後まで残って呼びかけ犠牲になった女性を「彼女は祖国を守るために命をかけたんです」。

違うだろう!彼女は人間を助けるためにマイクを握り続けたのだ!

すり替えるなよ、守るのは人の命だ!

本当に情けない。

政治家が、吉本興業が、今の日本の縮図だ。強い者(アメリカ、ロシア)には媚びへつらい、弱い者(沖縄、韓国)はいじめる。

こんな国がいじめや自殺をなくせるわけがない。

国民よ、立て!

君たちが本当の民主国家、誰もが笑って幸せに暮らせる国を、この地上に建設するのだ。心ある者たちは協力を惜しまない。そしていじめッ子は悔い改めるのだ。

朝倉薫(あさくら・かおる)
劇作家、演出家、劇団主宰、音楽プロデューサー。
1948年8月2日、熊本生まれ。92年に音楽プロデューサー、雑誌編集から転身を図り劇団を立ち上げる。その後は作家、脚本、演出家として「沈まない船」「桃のプリンセス」「ガラス工場にセレナーデ」などの舞台を手がける。舞台はパイオニアLDC、ポニーキャニオンなどからビデオ化された。元祖アイドル声優だった桜井智は劇団員から育てた。現在も劇団「朝倉薫演劇団」を主宰し、8月6日から12日には東京・築地のブディストホールで舞台「スタントウーマン」を予定している。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  2. 2

    コロナ重症化と喫煙 関係に注目

    水島宏明

  3. 3

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  4. 4

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  5. 5

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  6. 6

    疲弊する公務員 報酬増で応えよ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  8. 8

    マスク推奨すべきか 欧米で論争

    飯田香織

  9. 9

    戦隊レッド俳優の感染公表は英断

    常見陽平

  10. 10

    2021年五輪開催は政権の末期症状

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。