記事

参議院選挙終わる:二大政党制が崩壊するヨーロッパが教えること

参議院選挙が終わった。盛り上がらない選挙だったが、結果は予想通りで、自公が過半数を確保した。投票率は低く、48.80%である。 現代の自由な民主主義を担保するものは、政党政治である。複数の政党が自らの政策を掲げ、国民の支持を得るために競争することが、民主主義を活性化させる。 ポピュリズムの時代には、ラディカルな主張の受けが良い。それが欧州の中道派を苦境に追いやっている。イギリスでは保守党と労働党、...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。