記事

英BAがカイロ便停止、安全上の懸念で 独ルフトハンザも


[カイロ 20日 ロイター] - 英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)と独同業ルフトハンザ<LHAG.DE>は20日、安全上の懸念を理由に突如としてエジプトの首都カイロへの航空便の運航を停止した。ただ、詳しい理由は明らかにしていない。

インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)<ICAG.L>傘下のBAは発表文書で「われわれは常に全世界の空港での安全対策を検証しており、さらなる検証のために予防措置としてカイロへの運航を7日間停止した」と発表。

ルフトハンザもBAに続き、ミュンヘンとフランクフルトを出発するカイロへの便を欠航にしたと発表。21日に再開するという。

BAはまた、安全が確保されない限り航空機を運航することは決してないと表明。広報担当者は運航停止の詳細な理由と検証中の安全対策についての質問に「安全に関する問題は話せない」と応じた。

エジプトの空港の安全保障当局筋3人はロイターに、英国のスタッフは17日と18日にカイロの空港で安全検査を行ったと述べたが、さらなる詳細は明らかにしなかった。

英外務省は20日、渡航情報にBAによるカイロ便の停止を追加し、影響を受ける旅行者に対してBAに問い合わせるよう勧告した。

エジプト民間航空省がこの日発表した声明によると、カイロの英大使館に情報を求めたところ、運航停止は英国の運輸省や外務省が発令したものではないことを大使館が確認した。また、BAの運航停止期間中に旅行者の渡航を円滑にするため、21日からカイロ発のロンドン便を追加で運航することも明らかにした。

英政府は、ロシアの航空機が爆破され、墜落した2015年の事件以降、エジプトのリゾート地シャルム・エル・シェイクへの旅行を自制するよう勧告してきたが、カイロについては同様の勧告は行っていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  8. 8

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  9. 9

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  10. 10

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。