記事
  • 孝好

吉本はテレビ局が株主だから大丈夫か?

吉本の件について、ロンブー田村亮が
>「僕がすごく不信に思ったのが、『在京5社、在阪5社は吉本の株主だから、大丈夫やから』と言われました。
というちょっと訳の分からないこと吉本に言われたとぶっちゃけ、なんだか無敵の人みたいに言われている。
なんでわからないか。逆だからである。通常は株主の方が強い。

当たり前だ。株式会社は本来的に株主のためにある。「自分の資産を貶めることは言わないだろう」との判断とは思うけど、それにしたって手前勝手の理論である。むしろ「吉本がテレビ局の株持っているから言うことを聞かせられる」の方が普通は筋は通る。岡本さんも、ご立派になられたようでよろしおすなぁ(京風)

では、なぜ今回の件で疑惑が出てきた反社と吉本の問題に、局はちゃんと食い込めていけてないのか。なんだか引いたような質問や茶化したような質問ばかりであった。こんな時ホフホワイトとか聞いてどうする馬鹿。

おそらく、これは株式云々というより、これはタレント行政と言われる問題の方が大きい。局は、数字(視聴率)持っているタレントとその事務所と、プロデューサーまわりを中心に関係値を作りあげる。「無名のころから出演機会を作った」とか「人気のタレント出演の代わりに、抱き合わせで無名のタレントの出演」とか、まぁそういうやつ。地方にはあんま縁のないことだから、詳細はごめん疎い。で、これは編成部を中心とした動きとなる。
で、今回記者会見に立ち会ったのは部署違いの「記者」である。多分、対タレントの件なんて僕並みに疎い。それに対人問題となるので、当事者以外下手に触れない。となると、「うちの会社の人間にどう関わるか、よーわからないから、取り合えず無難にいこう」という心理が働いていると思う。
いわゆる「忖度」ってやつ。

さて、ここで2つほど論点が。これ、このまま反社会的勢力との関連性に切り込めないままだと「利害関係者に甘い」もしくは「圧力()に屈した」とみられる可能性が大いにある。というかなる。それは普段のえらそうな言行からの不一致とみられるし、そうなると今後「報道は機能していない」とみなされる。「資本が入って強い立場」なのにタレントに遠慮しているってなると、もうこれ、どこになら切り込めるの?ってなるわな。

もう1つは、社長から各キー局が名前出された状態になっているこの現状、放置すると「反社とのお付き合いがある可能性を把握しておりながら、株主の立場から何もしていない」ことになる。それってやばいよね?
多分、吉本の社長含め、役員何人か首は飛ぶ。(確定事項みたいに言うけど、ただの予測だ)その際に、各キーは、なんらかの役割を果たしたように「見せる」必要が出てくるのでは?と思う。

状態的には、まだ片っぽからの話だし、このまま会見の内容を鵜呑みになぞできない。言い方悪いけど、反社から金貰っていた人間の会見の信頼度なんてたかが知れている。これまでの嘘もバレた。ただし、やり方がうまかったし、覚悟を決めているのは伝わってきている。誰かが「雨上がり決死隊」の伏線回収か?って言ってた位には。

編成が損切りできるかやろね。まぁここまで来たらするだろうけど。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  2. 2

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  3. 3

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  6. 6

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  9. 9

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  10. 10

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。