記事

「れいわ」が3議席以上獲ったら政界再編成となる

マイク納めの瞬間、出陣を告げるホラ貝の音と共にクラッカーが鳴らされた。=20日午後8時、新宿西口 撮影:田中龍作=

 参院選公示日から4日前のことだった。田中は複数のメディアから得た情勢分析として山本太郎本人にこう告げた。「東京選挙だと当選するが、比例だと危ない」と。

 山本は数字を挙げてそれを否定したうえで、決然と言った。「マスコミがこう見ているからというやり方は取らない」。

 それから3日後、山本が打ち出した捨て身の戦略は、人々の共感を呼び、「れいわ」は一大ムーブメントとなった。

 にわかには信じがたいだろうが、山本は一手も二手も先を読む。政界きっての囲碁の達人である小沢一郎の薫陶を受けたことも影響している。

 「政権を獲りたいんです」。山本は街頭演説で必ず言う。今回の参院選で、ではない。早ければ年内にも予想される総選挙を見据えているようだ。

「竹中・小泉ろくでもねえ」コールに耳を傾ける。=20日午後7時頃、新宿西口 撮影:田中龍作=

 焦っているようにも映るが、山本は「急がなければ国が破壊されてゆくスピードに追い付かないから」と理由を説明する。

 経団連や連合に頼らなくても選挙で勝てる。市民の手で政治をコントロールできるのだ。3議席獲れば、その証明となる・・・「れいわ」は庶民派議員のプラットフォーム(受け皿)となるのである。

 自民党内には安倍独裁への反発があり、立憲には枝野、福山体制への不満が燻る。国民民主党内には次期衆院選への不安がある。

 プラットフォームとなった「れいわ」に、心ある議員が与野党から移籍してくれば政界再編となる。

 すべては選挙結果しだいだ。(敬称略)

「竹中・小泉ろくでもねえ」コールに耳を傾ける。=20日午後7時頃、新宿西口 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
山本太郎を国会に送り返さなければなりません―

「虐げられし者よ立ち上がれ」。山本太郎の革命を田中龍作は最後まで見届けます。

全国移動したため多大な交通費となりました。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
            ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「参院選2019」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    おしゃれの時代はユニクロで終焉

    fujipon

  3. 3

    日本なんて要らない? 韓国の本音

    PRESIDENT Online

  4. 4

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  6. 6

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  7. 7

    嫌韓と日韓関係を混同する新聞社

    PRESIDENT Online

  8. 8

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    東電旧経営陣への無罪判決に不満

    川田龍平

  10. 10

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。