記事
  • S-MAX

使い勝手はどう?ソニーの最新フラッグシップスマホ「Xperia 1」のサイドセンスやシネマワイドディスプレイによるマルチウィンドウなどを試す【レビュー】

1/2

ゼロから始めるスマートフォン

NTTドコモおよびau、SoftBankから発売されたソニーブランドの最新フラッグシップスマートフォン(スマホ)「Xperia 1」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)。筆者もNTTドコモ向け「Xperia 1 SO-03L」を購入してレビューをしています。

Xperia 1は超縦長画面「シネマワイドディスプレイ」やトリプルリアカメラが注目されており、これまで第1回目の外観・同梱品、第2回目の持ちやすさ、第3回目の映像体験、第4回目の基本的な動作速度や安定性について紹介してきました。

そこで今回は超縦長なシネマワイドディスプレイを活用したマルチウィンドウや最近の「Xperia」シリーズで導入されているサイドセンスをはじめとするXperia 1のユーザーエクスペリエンス(UX)について実際に使ってみた範囲で感じたことをまとめました。

【シネマワイドディスプレイの使い勝手】

Xperia 1の最大の特徴でもある映画館のスクリーンと同じアスペクト比9:21の超縦長なシネマワイドディスプレイを使った映画視聴については過去のレビュー記事で感想を述べました。では、その他の使い方においてはどうでしょうか。

ホーム画面ではアイコンを配置するスペースが従来よりも1行増え、ホームをより広く使えるようになりました。大きめのウィジェットをいくつか設置してもお気に入りのアプリを余裕で並べられます。

ドックも含めて最大で40(5×8)個のアイコンを並べられる

またWebページの閲覧やメール、SNS、ショッピング系アプリ、ニュース系アプリなど、縦に展開されるタイプのコンテンツはXperia 1の超縦長ディスプレイと基本的に相性が良く、一画面内に多くの情報が表示されるのでファーストルックで全体像が把握しやすく、大変見やすいです。

特にWebページなどでは上下に広告があっても本文がしっかり表示されるので本文が読みやすいですし、LINEなどのSNSのタイムラインでは一気に表示される情報が多いので会話の流れがつかみやすいです。

上下にURLバーや広告等が表示されても本文が広く表示されるので全体像をつかみやすく、読みやすい

短辺の長さは他のスマホと同じくらいなので横画面にしてしまうとアドバンテージはなくなる

ノートやエディター、オフィスなどの入力が主軸となるアプリでも画面下にソフトウェアキーボードがあっても入力フィールドを広く表示できるので内容を確認しながら入力していくことができ、作業が捗どります。

キーボードがあっても入力フィールドが広く表示されるので作業しやすい

また写真・動画撮影の勝手も悪くありません。特に標準のアスペクト比4:3の写真撮影ではボタン類が撮影エリアに重ならないので分かりやすいです。

見るところと操作するところが明確に別れていて分かりやすい

さらに撮影した写真・動画の閲覧もアルバムアプリでは一覧でたくさん表示できるところが良いです。

サムネイルを最小にして目一杯表示するとこんな感じに。一度にたくさん表示可能

それぞれの写真・動画を見るときは通常よりも黒帯が多く表示されるので少し違和感を覚えます。でも、これも何か不都合があるかといえば、特にないです。

4:3の静止画を横画面で見るとこのような形に。左右に大きく黒帯が出るので最初はおかしな印象を受けるかもしれない

ゲームについては21:9に対応したゲームをプレイするときは映像に迫力がありますし、視界も広く保てるのでいつも以上にゲームが楽しめます。

視界が広いと「マインクラフト」(通称:マイクラ)も楽しい

一方、21:9に非対応のゲームでは黒帯が表示されます。さすがに16:9に合わせてあるゲームは黒帯が大きくて見た目も操作性も悪くなりますが、最近は9:21とまではいかなくてもそれなりに縦長なスマホに対応しているゲームも多いので、大抵の場合はそれほど問題にしなくて大丈夫です。

10年くらい前の古いゲームでは16:9の映像がスピーカー側に寄って表示されることもある。視認しにくいし操作もし辛い。お気に入りのゲームがどのような表示になるか、Xperia 1購入時にはあらかじめ店頭で確認しておきたいところ

あわせて読みたい

「Xperia」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  10. 10

    視聴率優先でPCR推進するテレビ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。