記事

れいわ新選組山本太郎氏がなぜ俳優をやめて政治家になったのかがわかる本。読んでない人はぜひ読んで

「山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台」
https://amzn.to/2JCvVVe
(ちくま文庫)をぜひ読んで欲しい。

2011年の福島原発事故をきっかけに、俳優にもかかわらず反原発運動を開始し、時に「過激」な言動で物議を醸し出している現参議院議員の山本太郎氏。

「ヒステリックに反原発騒いでいる、単に目立ちたがり屋のお騒がせものだろ」みたいに思われている方や、「なぜ芸能界の道が閉ざされるリスクを背負ってまでそこまで原発反対を叫ぶのか」と思っている方はつい先日出たばかりの「山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台」を読むといいと思います。

私も読みましたが「あーそうなんだ」「えっそういう人だったんだ」という新鮮な驚きがいろいろあった。

そもそもなぜ高校生だった彼がテレビに出演し注目されるようになったのか。

なぜそこから俳優として仕事をするようになったのか。

なぜ原発反対を叫ぶようになったのか。

芸能界の実態は?

テレビのスポンサー主義のからくりとは?

なぜ議員になったのか。

ものすごくわかりやすく書かれている。

ぜひ読んでみてください。

またそこから自分自身の生き方や働き方を考えるヒントも得られるのではないかと思います。

「山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台」
https://amzn.to/2JCvVVe

・2016年の講演会で聞き手をした動画



・私が映画監督した作品「シロウオ~原発立地を断念させた町」。

原発計画がありながら原発を阻止した町が30以上もある。

30分ダイジェスト版を公開してますのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。