記事

UUUM、人気YouTuberワタナベマホトに"禁酒令"「年内謹慎。当該期間中は、一切のクリエイター活動を休止し、禁酒」

画像は公式サイトをキャプチャ
画像は公式サイトをキャプチャ

女性への暴行で6月から活動休止している人気YouTuberのワタナベマホトさんについて、所属事務所のUUUMは7月18日、処分内容を発表した。

公式サイトに掲載された文書によると、ワタナベさんを12月31日まで謹慎とし、「当該期間中は、一切のクリエイター活動を休止し、禁酒とします」とした。

「当社による生活管理を強化するため、ならびに、本人が自身の生活を見つめ直す機会とするために、当社内での補助業務に従事させ、当該期間経過後に、謹慎中の総括を行い、契約について改めて判断いたします」

年内いっぱい謹慎となるが、それ以降については「2020年1月に活動再開させることを約束するものではございません」とコメントした。

「禁酒を含む行動制限を設け、管理体制を強化するための条件を付した」

その上で、「お相手の方、関係者の皆さまに大変ご迷惑をおかけするとともに、UUUMクリエイターを応援してくださっているファンの皆さまをはじめ、多くの方々の期待を裏切ることとなりましたことを、改めまして、心よりお詫び申しあげます」と謝罪。

再発を防止するために、「当社は、従前よりクリエイターのコンプライアンス研修、生活指導に取り組んでまいりましたが、今後、これらの研修、指導の品質向上に努めます」と宣言。ワタナベさんの件について、

「飲酒が発端となったこともふまえ、処分内容に禁酒を含む行動制限を設け、UUUMによる管理体制を強化するための条件を付しました。二度とこのようなことの起きないよう徹底してまいります」

としている。ワタナベさんの音楽ユニット「カイワレハンマー」も活動休止することに伴い、7月20日開催予定の「a-nation 2019」青森公演の出演も中止。カイワレハンマー先行チケット購入者にはチケットの払い戻しが行われる。

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  6. 6

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  7. 7

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  8. 8

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  9. 9

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  10. 10

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。