記事

日本をアイドルの大リーグにしたジャニー喜多川社長 - 笹森文彦

BLOGOS編集部

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が7月9日に、都内の病院で、解離性動脈瘤(りゅう)破裂による、くも膜下出血のため死去した。87歳だった。

親交ある黒柳徹子(85)が「なんという日本の損失だろう !! 」とコメントを出したように、間違いなく日本のエンターテインメント、ショービジネスは大きな柱を失った。

"ジャニーズ"デビューでスターが一気に身近な存在に

光GENJI、近藤真彦、少年隊、SMAP、嵐、King&Princeなど、育て上げたアイドルはみな大活躍している。才能を見抜く眼力。時代をとらえたグループ名の発想。性格や個性を的確に読んだメンバー選出。ブロードウェーに負けないショーの構成・演出など、ジャニーさんには天才的な才能があった。

「アイドル」という言葉が日本に登場したのは、諸説あるが、1964年(昭39)にフランス映画「Cherchez l,idole」が直訳の邦題「アイドルを探せ」として日本で公開されてから、と言われる。女性歌手シルヴィ・ヴァルタン、ミレーヌ・ドモンジョらが出演した映画で、シルヴィ・ヴァルタンは日本でも一躍、人気者となった。挿入歌で映画と同タイトルの「アイドルを探せ」も大ヒットした。

まさにそれと前後して1962年に、ジャニーズ事務所の第1号タレントである初代ジャニーズがデビューした。それまで日本では「映画スター」「青春スター」「国民スター」などの呼称が一般的だった。「アイドル」という呼称の登場で、手の届かなかったスターが、一気に身近に感じられるようになった。

「日本をアイドルの大リーグに」ジャニーさんが与えた影響

「アイドル」とは基本的には「偶像」「崇拝される人や物」を意味し、そこから「あこがれの的」「熱狂的なファンを持つ人」の意味に転じた。ジャニーズ事務所のアイドルたちは、確かに黄色い歓声が巻き起こる熱狂的な女性ファンを持つが、単に美少年だからだけではない。歌って踊り、ドラマやショーを演じ、時にはコメディー的ですらある。さらには司会やCMと、あらゆるエンターテインメントに通用する。

ジャニーさんはかつて「アイドルという言葉と概念は日本にしかない。野球は大リーグだが、日本をアイドルの大リーグにしたい」と語った。その言葉通り、男性アイドルと言えば、ジャニーズを指すほどにまでに定着した。そのジャニーズアイドルたちが、音楽業界、テレビ業界、演劇界、そしてCM業界に多大な影響を与えている。

例えば、オリコンによると、ジャニーズ事務所のシングル1位獲得数は439作品で、累計総売り上げ枚数は1億4821万276枚(ジャニーズ以外のアーティストとのコラボ作品は除く)。1位にならなかったシングルの枚数は百倍単位になるだろう。ジャニーさんは所属アイドルを自社レーベルに独占することなく、例えばSMAPがビクターエンタテインメント、V6がエイベックス、近藤真彦がソニー・ミュージックエンタテインメントのように分散させ、レコード業界全体の収益増に貢献した。

さらには視聴率男の木村拓哉を上げるまでもなく、テレビドラマやバラエティー番組の成長にも寄与した。CMは言うに及ばず。舞台も、堂本光一主演のミュージカル「SHOCK」などは、劇場経営に影響を及ぼすほどの演目となっている。同ミュージカルは2000年に東京・有楽町の帝国劇場で初演され、昨年11月に公演数通算1700回を達成した。

元SMAPへの圧力疑惑、テレビ業界の"忖度"か

ジャニーズ事務所が2016年に解散した元SMAPのメンバー3人(稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)を出演させないよう民放テレビ各局などに圧力をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が最近、独占禁止法違反(不公平な取引方法)につながる恐れがあるとして同事務所を注意したことが分かった。違反行為の存在を疑うに足る証拠はなかったが、注意はそれを未然に防ぐための措置という。 ジャニーズ事務所は圧力を否定し、「とはいえ、今後は誤解を受けないように留意したい」とのコメントを出した。圧力は決してあってはならない。

一方で、前述した影響力を、業界が過度に「忖度(そんたく)」していることも否定できない。いずれにせよ、ジャニーさんが築き上げ、遺したジャニーズ王国が、これからもエンターテインメントの世界に影響を与え続けることは間違いない。

笹森文彦(ささもり・ふみひこ)
日刊スポーツ編集委員
1957年、札幌市生まれ。早稲田大卒。83年に日刊スポーツ新聞社入社。主に文化社会部で芸能担当(音楽)。80年代後半からジャニーズ事務所担当。文化社会部デスク、野球部デスク、東北総局長(仙台)、文化社会部長などを経て編集委員。過去に、テレビ朝日系「ワイド ! スクランブル」「スーパーモーニング」等にコメンテーターなどで出演。日本レコード大賞審査委員を長年務め、16年に審査委員長。

あわせて読みたい

「ジャニーズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  2. 2

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  3. 3

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  4. 4

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    輸出規制強化で奮い立つ韓国企業

    ヒロ

  9. 9

    韓国紙の歪曲した歴史解釈に呆れ

    諌山裕

  10. 10

    19歳ADが女優 女性向けのAV会社

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。