記事

高齢期の所得保障を考えるシリーズⅠ 高齢者世帯の家計の現状

1/2

<高齢期の所得保障を考えるシリーズ>
6月に公表された金融庁の報告書を契機に、高齢期の所得保障への関心が高まっている。本シリーズは、高齢期の所得保障に関するファクトを簡潔に整理し、議論の素材として使っていただくことを目的としている。第1回目となる本稿では、世帯主が65歳以上の高齢者世帯における家計の状況を整理し、高齢期の所得保障を考える際に注意すべき点を提示したい。

1.高齢者世帯の類型

まず、現在及び将来の高齢者世帯の類型を確認する。図表 1は世帯主の年齢階級別に、類型別世帯数を示したものである。高齢者世帯の多くを単独世帯と夫婦のみ世帯が占めるが、2040年に掛けて、(特に80歳以上の)単独世帯が大きく増加する見込みとなっている。

図表 1 世帯主の年齢階級別の世帯類型(単位:万世帯)

(資料)国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)」(平成30年推計)より作成
(注)2015年は国勢調査に基づく実績値、2040年は推計値である。

2.高齢者世帯の年間所得

ここからは、高齢者世帯 の家計の状況をみていく。図表 2では高齢者世帯の年間所得の分布を示している。ここで所得には、稼働所得(働いて得た所得)や財産所得(利子、配当金等)、社会保障給付(年金等)等が含まれている。

図表 2 世帯類型別にみた高齢者世帯※1の年間所得の分布

(資料)厚生労働省「平成29年国民生活基礎調査」より作成。
※1:対象は65歳以上の者のいる世帯である。
※2:最も分布の多い所得階級を「最頻範囲」としている。
※3:中央値は、各所得階級の中間値等を代表値として、各所得階級の構成比ウェイトとして累積分布を描き、累積構成比が50%となる年間所得の額を直線補完により推計したものである。個票ではなく集計表をもとに算出した値であることに留意が必要である。

 これをみると、いずれの世帯類型でも、年間所得の平均値が中央値や最頻範囲を上回っている。これは年間所得の非常に高い世帯が、全体の平均値を押し上げているためである。また、男女問わず、単独世帯では年間所得が200万円に満たない世帯が過半を占めている。高齢者世帯の所得については、世帯の類型による違いが大きく、特に単独世帯に所得水準の低い世帯が多いことを押さえておく必要がある。

3.高齢者世帯の公的年金依存度

※高齢者世帯の定義は、データの利用可能性から図表によって異なる。詳細は各図表下に示す注記を参照。

次に、高齢者世帯の所得に占める公的年金の割合(公的年金依存度)をみてみる。図表 3に示した通り、高齢者世帯全体では、約半数の世帯で所得の100%を公的年金が占めている(すなわち、公的年金が唯一の所得源となっている)。

図表 3 高齢者世帯※1の所得に占める公的年金の割合の分布(所得階級別)

(資料)厚生労働省「平成29年国民生活基礎調査」より作成。
※1:対象は65歳以上の者のみで構成されるか、またはこれに18歳未満の未婚の者が加わった世帯である。
※2:最も分布の多い「世帯所得に占める公的年金の割合」を「最頻範囲」としている(赤枠)。
※3:グラフ上は50%の線(青線)に該当する割合の中に中央値が含まれる。
※4:平均値は、各「所得に占める公的年金の割合」の中間値等を代表値として、加重平均により推計したものである。個票ではなく集計表をもとに算出した値であることに留意が必要である。

世帯の年間所得階級別にみると、所得が低い世帯ほど公的年金への依存度は高まる。先にみたように、単独世帯では年間所得200万円未満の世帯が過半を占めるが、例えば年間所得100~200万円の世帯では、所得に占める公的年金の割合が100%である世帯が6割を超える。また、夫婦のみ世帯の所得分布の最頻範囲である300~400万円の世帯であっても、約半数の世帯で公的年金が唯一の所得源となっている。

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  3. 3

    意見広告は嘘でも許容されるのか

    島田範正

  4. 4

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  5. 5

    よしのり氏「皇女」案に危機感

    小林よしのり

  6. 6

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 コロナの正体見たり

    小林よしのり

  8. 8

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  9. 9

    トランプ氏が大統領選でついた嘘

    文春オンライン

  10. 10

    なぜリベラリズムは生き残るのか

    SYNODOS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。