記事

学歴を「換金」できない|40歳働けない結婚できない私(3回目)

前回、「私の両親は、私を偏差値の高い大学に行かせるという『投資』をしたのに、私がレールから外れたために、それに見合う金銭的パフォーマンスを得られなかった」と書いた。
本格的に自分の学歴を振り返る前に、この現象が私個人の問題にとどまらないという視点から考えておきたい。

その前に、次が大前提であることをお断りしておく。

  • 学歴がなくても優秀な人は非常にたくさんいる
  • 仕事ができるかは、学歴に関係ない
  • 職業に貴賎はない

学歴を換金できないケース

大学・大学院進学という「投資」をしたのに、得た学歴に見合う金銭的パフォーマンスが得られないケースには、次が挙げられる。

  1. 文系大学院への進学(就職できない・研究者になれない・法科大学院など)
  2. 就職氷河期世代などの就職難
  3. 病気などでレール脱落後の再就職
  4. 出産や育児、介護によるキャリア中断後の再就職

つまり、企業が想定する「大卒で正規に雇用され、私的な理由での中断なく、1社でずっと働き続ける」という「普通」の働き方ができないと、学歴の換金は難しい。

大学院まで進んだのに生活苦で自殺

「文系大学院への進学」で、大きくニュースになった事例を挙げる。

WEB特集 九州大学 ある“研究者”の死を追って | NHKニュース

1972年生まれ、存命なら約47歳の、就職氷河期世代のKさん。九州大学大学院まで進んだにもかかわらず、研究者のポスト争いが激化するなか、Kさんは生活費の捻出のため研究に専念できず、博士論文を書き上げられなかった。
非常勤講師の仕事にやりがいを感じていたが、非常勤講師は非常に低年収で簡単に切られる。これはKさんが言ったとされる言葉である。

「学力や能力があっても、それ以上先に進もうと思ったときには、すべて経済的な力が必要になるので、能力を生かしきることはなかなか難しい」

これは、私も全く同じ状況だ。Kさんは研究に専念したくとも、そのためには当座の生活費を稼ぐ必要があり、そこに時間をとられて研究できない。そうした悪循環からいつまでも前に進めない。結果として、Kさんは自殺してしまう。

文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死:朝日新聞デジタル

高学歴ワーキングプア女性を自死から救えなかった社会保障制度の限界 | 生活保護のリアル みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

Nさんは、存命なら46歳(2016年に亡くなった時点で43歳)、こちらも就職氷河期世代である。日本学術振興会の特別研究員に採用されるほど優秀だったのに、研究職を得られずに自殺してしまった。

オーバースペック現象の、社会的なパフォーマンスの悪さ

「高学歴なのに低年収」という議論で必ず出てくるのが、「選ばなければ仕事はある」という意見である。だが、選んでいない(選べない)からこそ、低年収で生活苦なのだ。

私はむしろ、「学歴と仕事のミスマッチによって生じる、オーバースペック現象の、社会的なパフォーマンスの悪さ」という観点で話をしたい。

連載2回目の繰り返しになるが、たとえばレジ打ち(あくまでも例)の業務内容には、大学で得られる専門知識や大卒の資格は必要ない。そのため、高卒でも大卒でも同じ賃金となる。
しかし、就職氷河期世代は、高学歴でも正規雇用での就職が難しく、非正規雇用として、最低賃金で単純業務に携わっている人も多い。
つまり、学歴と仕事があっておらず、オーバースペック現象が生じている。

個人の視点では、「結局、非正規雇用で最低賃金しかもらえないのなら、大学に行くための費用や努力はムダだった」と思える。

社会的な視点からみると、次の点が問題だと思う。

  • 学歴を得るための努力と収入が比例しないと、個人の努力によって階層が上がることがなく、格差が広がり続ける
  • 国立大学は国の補助金をもらっており、国立大学を卒業しても非正規雇用にしか就けないなら、国として高等教育のコストパフォーマンスが低くなる

「高学歴なのに低年収」については、人生が順調な人はおそらく共感しにくいかもしれない。そういう方は、自分が子どもの高い教育費を頑張って捻出したのに、子どもが就職できずに非正規雇用になってしまった場合を考えてみると、もしかしたら共感できるかもしれない。

次回は、前回書いたように、『「受験勉強ができるという長所を伸ばしたのは間違いか」という視点から、(自らの)大学と就職を振り返る』か、もしくは、女性が高学歴を目指すことのパフォーマンスの悪さについて書こうと思う。

40歳働けない結婚できない私(連載1回目) - ニャート

年収300万円を稼げない私|40歳働けない結婚できない私(2回目) - ニャート

あわせて読みたい

「高学歴」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  2. 2

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  3. 3

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  4. 4

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  5. 5

    二宮のお相手 さんまが「魔性」

    SmartFLASH

  6. 6

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  7. 7

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  8. 8

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  9. 9

    千原せいじに元AV女優の新愛人

    文春オンライン

  10. 10

    前澤友作氏 人妻と脅迫トラブル

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。