記事

"京アニ"火災で著名人から心配相次ぐ 西川貴教「ハラハラがとまらない…関係者の皆さん、京都の皆さんが無事でありますように」

[画像をブログで見る]

「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」などの有名アニメを多数制作する京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで7月18日午前10時半ごろ、爆発を伴う火災が発生した。

時事通信などによると負傷者は30人を越え、十数人が重傷。13時までに1人の死亡が確認された。放火の疑いもあるとみて、京都府警は火をつけたとみられる男の身柄を確保し、事情を聴くとしている。ツイッターでは著名人から心配の声が相次いでいる。

新海誠「どうかどうかご無事で」、茂木健一郎「あまりにもひどすぎます」

ミュージシャンの西川貴教さんは、

「たまたま移動で飛行機乗ってて、到着して知った最初の日本のニュースが『京アニで火事』で、ハラハラがとまらない… 関係者の皆さん、京都の皆さんが無事でありますように…」

とツイート。「君の名は。」などで知られる新海誠監督も「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」と呼びかけた。また、脳科学者の茂木健一郎さんは「京都アニメーションでの事件、今知ってたいへんショックを受けています」と述べ、

「怪我をされた方々のご回復、心からお祈りいたします。こんなことがあっていいのでしょうか。あまりにもひどすぎます」

「ぼくは、いろいろな中学校、高校、大学に行って、アニメが好きな人たちに話を聞いて、京都アニメーションがいかに愛されているか、リスペクトされているか、その思いを聞いています。こういう事件は、ほんとうに悲しいし、怪我をされた方々のご快復を心からお祈りします」

とコメントした。ヤフーリアルタイム検索では18日13時現在、「京アニ」「京都アニメーション」が検索ランキングの上位2つを占めており、ネット上は騒然としている。

あわせて読みたい

「京都アニメーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。