記事

堀ちえみへの脅迫容疑で書類送検主婦「『死ね』でも脅迫になるんですか」 法的には?



 タレント・堀ちえみのブログに誹謗中傷する言葉を書き込んだ50代主婦が書類送検されたと、複数のスポーツ紙などが報じた。

 この主婦は、堀が舌がんの手術を受けた2月4日の前日に「死ね消えろ馬鹿みたい」と投稿。食道がんの手術を受けた4月16日以降も、「死ねば良かったのに」など誹謗中傷を何度も書き込んだとして、警視庁が脅迫容疑で書類送検したという。



 なお、テレビ局の取材に対し主婦は「『殺す』とは書いていない。『死ね』でも脅迫になるんですか。みんな書いてるじゃないですか」とコメント。誹謗中傷を書き込んだ動機については「(堀を)たたく人が多いので、なんとなく…」とネットの噂に感化されたことをあげ、堀への謝罪はなかったということだ。

 「『死ね』でも脅迫になるのか」という主婦の言い分は法的にみるとどうなのか。大沢孝征弁護士に聞いてみたところ「相手が恐怖を感じたら脅迫罪が成立する。『殺す』ではなくても『死ね』は、相手に恐怖を抱かせるのに十分」との見解。脅迫罪は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金となる可能性があるという。



 なお、堀は16日にブログを更新し、「私はもう気にしてませんので大丈夫です。これからもリハビリを頑張り、ブログも楽しく続けさせて頂きます」とつづっている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

SNSの危険性「解決しなくていいのでは?」 投稿に賛否

あわせて読みたい

「堀ちえみ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  2. 2

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  3. 3

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  4. 4

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    輸出規制強化で奮い立つ韓国企業

    ヒロ

  9. 9

    韓国紙の歪曲した歴史解釈に呆れ

    諌山裕

  10. 10

    19歳ADが女優 女性向けのAV会社

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。