記事

ポリコレ「007」にがっかり

「007」が黒人女性になるそうだ。
ポリティカル・コレクトネスの極致である。

以前から「007」は男尊女卑・マッチョイムズの映画だと批判されていたのだが、「007」はそういうものとして楽しむのが当然である。

ダンディで、タフネスで、知的で、勝負カンが鋭くて、圧倒的に女性にモテて、セクシーという、男の憧れが詰まっているのが「007」であり、中学生の時には、女のヌードのシルエットが乱舞するタイトルクレジットを見るだけで興奮していたものだ。

新作では、あのタイトルクレジットは、男のヌードが乱舞することになるのだろうか?
そんなものは断固として見たくない!

わしは女性の地位向上に賛成するし、「スターウォーズ」の主人公が女性になっても違和感を持たなかったし、王子さまを必要としない「アナと雪の女王」も大好きなのだが、それをポリコレとは感じなかった。
作品世界を壊すものではない。

だが「007」の主人公を黒人女性にする必要があるとは全然思えない。それこそ作品世界の破壊である。
強い女性を主人公にしたスパイ映画なら「チャーリーズ・エンジェル」があるじゃないか!
テレビシリーズも好きだったが、映画化されても全部見ている。

「007」はやっぱり白人男性でなければサマにならない。
アジア人男性でもダメだ。
ボンド・ガールの呼称を、ボンド・ウーマンにするくらいの変更は認めるが、「007」を黒人女性にすることは、あまりに政治的なイデオロギーを感じて、うんざりだ。

多分、白人女性にしても差別と思われると案じ、いっそ黒人女性にしてしまったのだろう。
それが一番衝撃的で話題になると思ったのだろうが、「007」にまで政治的平等性を持ち込んで何が楽しいのだろうか?
むしろ「表現の自由」を狭めていると感じてしまう。

男の美学がもう「007」では見られないのか。
ガッカリした。

あわせて読みたい

「007」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  6. 6

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  7. 7

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

  10. 10

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。