記事

選挙とは自分の収めた「税金」を誰に使わせるか決める場所〜若者よ、投票は楽しいぞ

1/2
共同通信社

参院選か・・・俺も昔、参院選を手伝ったことあるよ。親友の立川談志が立候補したときにさ、仲間内でポスター貼りを手伝ったんだ。100枚も渡されてさ、あれは地味で大変な作業なんだよ。掲示板がある住所を頼りにあちこち回ってさ、のりつけて貼ってくんだから。俺なんか面倒だから10枚ずつ重ねて貼ってやったよ(笑)。他のポスターに比べて談志のとこだけ厚くてこんもりしてんの。「こりゃ目立っていいね~」なんてね。

作業終わって選挙事務所戻ったら談志が「もう終わったのか、早いな」って言うから「10枚ずつ重ねて貼っといたよ」って。そしたら「バカヤロウ!」だってさ、アハハハハ。懐かしいよ。

今は選挙ポスターも、支援者が汗かきながら各地を回って貼るのは少なくて、作成からポスター貼りまで一括して引き受ける専門業者に任せるんだろ。ポスターが貼られてる候補者は、その経費を支払う金があるって話だな。立候補してもポスター貼りが出来ない候補者もいて、そこで選挙資金の有無という格差があからさまに出るわけだ。

只今、参院選の真っ只中――。政見放送や街頭演説やらチラシやらで、「年金問題をどうする」「消費税をどうする」「介護士不足をどうする」「子育て支援をどうする」「教育の無償化をどうする」「低賃金問題をどうする」・・・まあ、色んな政策や主張が飛び交っている。

政治とは集めた金をどう分配するか決めること

でね、どんな公約であろうと、どれもこれも突き詰めれば、行きつく先は「金」なんだよな。政治っていうのは外交を別にして、内政、国内政治ってことで捉えれば、その仕事は詰まる話がいかにして国民に「金」を分配するかだよ。

「金」はもちろん納税者である国民が納めた税金だ。あなた自身が一年間働いてさ、源泉税やら確定申告やらで納めた税金だよ。今は消費税があるから物を買うたびに税金がかかる。それこそ5歳の子どもだってアイスクリームのひとつも買えば税金を払っていることになる。最近は街中で女子高生が正露丸入りのドリンクをチュウチュウ飲んでるだろ? ほら、カエルの卵みたいなやつだよ。タピオカミルクティーって言うの? そうそう、あれだってきっちり消費税とられてるんだ。み~んな立派な納税者だよ。

政党や候補者たちは、政策という方針を掲げて主張しあって、その結果、国の財布を握る権利を選挙で争っているわけだ。だから、政党の主張とか、候補者の発言とか、応援演説とか、政見放送とか、どれもこれもおしまいに次の言葉を付け足すとグッとわかりやすくなるぞ、「・・・ということを実現するために、国民の税金を使わせてください!」。

つまり選挙で投票するってことは、「あの人にならオレが納めた税金を託したいな」とか「あのヤロウにオレが納めた税金を使われるのムカつくな」っていう自分の考えを一票に託すってことだ。投票は税金という「金の使い道」に票を通じて「口を出す」ってことだ。

その一方で現実を見れば、選挙が来ても投票をしない人、投票に行かない人がざっくりと有権者の半数近くいる。「誰を選んだって世の中変わりゃしないよ」なんてね。口を出さない人々だな。

この、投票しないってことを「金」という視点で改めて見てみようか。これ要するに、選挙結果で与党になった側から見たら「投票しなかった皆さん、皆さんの税金ごっつあんです。こちらで自由に使わせて頂きます」ってな話だよ。

おいちょかぶで言えばクッピン、シッピンで親の総取りだ。え、おいちょかぶ知らない? だったらルーレットで言おうか。あなたのチップは赤だの黒だの数字だの、どこかを選んで賭けるわけでもなく賭け枠の外にある。そして、ルーレットが回り終わった時点で結局あなたのチップはディーラーに自動的に没収される・・・って感じかな。

だから、投票しない、投票に行かないってことは、その時点でずいぶんと気前のいいことをしているってことでもあるよ。ちょっと、自分が年間にどれぐらい税金を納めているか思い浮かべてごらんよ。それなりに働いてたらさ、おそらく何万円とか何十万円とかって納めてるはずだよ。もっと納めてる人もいるだろうよ。

でね、世の中には色んな大人がいてさ、「国民は税金だけきっちり納めて、あとは投票に来ないでくれたほうが都合がいい・・・」って考える立場の人もいるんだよ。おいちょかぶの親玉みたいなのが。その人から見たら、選挙に行かない人って、美味しいカモなんじゃないの?

なにしろ選挙ってのは昔から、投票率が低ければ低いほど与党が有利になるからね。だから投票しない人が多いと世の中は変わらない。その結果、与党に政治を一任することになる。そうなるとあとは与党首相の良心に頼るしかないんだな。

あわせて読みたい

「参院選2019」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベトナムで低下が進む「親日度」

    WEDGE Infinity

  2. 2

    Amazonと違う楽天の「送料無料」

    自由人

  3. 3

    山本太郎氏を利用する立民に呆れ

    田中龍作

  4. 4

    クロ現のプレゼン特集は「最悪」

    メディアゴン

  5. 5

    よしのり氏 ヤジ糾弾は魔女狩り

    小林よしのり

  6. 6

    韓国客減る対馬 土地買収は続く

    NEWSポストセブン

  7. 7

    芸能人不倫叩きに感じる恐ろしさ

    いいんちょ

  8. 8

    迎撃魚雷の実用化が進まない背景

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    自民のヤジ 謝罪要求は筋違いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    政権狙う維新に「保守名乗るな」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。