記事
  • 東龍

ブッフェで食べ残すのはもう超ダサい 「元をとりたい」が全くダメな理由

1/2
著者撮影

ブッフェで心がけていること

みなさんはブッフェを利用する時に、何を心がけていますか。

色々な味を試したり、少しでも多く食べたりすることでしょうか。もしくは、のんびりと優雅に過ごしたり、友人とおしゃべりを楽しんだりすることでしょうか。

ヒルトン東京にある「マーブルラウンジ」はデザートブッフェが非常に有名で、年間8万人もの利用者が訪れます。

そのヒルトン東京から、2019年7月11日に、ある画期的な試みが発表されました。

「マーブルラウンジ」では、デザートビュッフェご利用ゲストに対してアンケートを実施。

その結果、デザートビュッフェの好きな点が「非日常を楽しむ」、「たくさんの種類のデザートを好きなだけ楽しむ」、「可愛い写真が撮れる」が上位を占めました。

また、同アンケートの結果で約8割のゲストが「フードロス削減」に関心を示している事がわかりました。

ビュッフェならではの楽しさをご提供しつつフードロス削減の意識をゲストと共に広めるため、ヒルトン東京では、デザートビュッフェから発信する「美味しい」、「楽しい」、「ちょうどいい」ビュッフェの楽しみ方、『#Happy完食ジェンヌ』を7月16日より始めます。

出典:非日常空間やフォトジェニックだけじゃない!ゲストの8割が関心を示しているフードロス『#Happy完食ジェンヌ』を開始

デザートブッフェに訪れたゲストにアンケートをとってみたところ、8割が食品ロス(フードロス)削減に関心があったということです。

食品ロス問題の専門家でYahoo!ニュース 個人オーサーを務める井出留美氏が「オーサーアワード2018」を受賞したり、食品ロス削減法が成立したりと、世の中では食品ロスに関心がもたれ、食品ロスを削減しようという方向に進んでいます。

そのような状況にあって、ヒルトン東京「マーブルラウンジ」では、他のホテルに先駆けて完食を促すキャンペーン「#Happy完食ジェンヌ」が実施されているのです。

関連記事

「#Happy完食ジェンヌ」とは

「マーブルラウンジ」で行われているデザートブッフェ「Happyハニー・ホリック」/ヒルトン東京提供

「#Happy完食ジェンヌ」は、現在「マーブルラウンジ」で開催されているデザートブッフェ「Happyハニー・ホリック」と連動したプロモーションであり、主な内容は次の3つです。

甘さ・酸味一目瞭然ケーキタグ/ヒルトン東京提供

「甘さ・酸味一目瞭然ケーキタグ」で味を想像できるようにし、食べてから「思っていた味と違った」「甘すぎる」という理由で食べ残すことを減らそうとしています。

スイーツのサイズを従来よりも約10%小さくし、より色々な種類を少しずつ楽しめるように工夫しました。

Happy完食パネル/ヒルトン東京提供

さらには「Happy完食パネル」を用意し、そこで撮影した完食記念の写真をInstagramなどのSNSに投稿してもらい、完食することの素晴らしさを発信できるようにしているのです。

サイズをできるだけ小さくする試みは他のホテルでも見掛けられますが、甘味や酸味の具合を表示したり、完食とSNSを連動させたりすることは、ブッフェでは新しい試みであるといってよいでしょう。

ブッフェと完食

食材や生産者、作り手に感謝し、食事をできるだけ残さずに完食しようとすることは、食べることによって命をつなぐ人にとって当然のことであるように思います。

しかし、そのように思っていない人は少なくありません。

残念ながらブッフェでも、平気で大量に食べ残す人がいます。食べ残す人の考え方はおおよそ次の通りです。

とにかくたくさん食べたい

無理してでもたくさん食べよう

食べ残したけれど仕方がない

ブッフェに訪れたのだから、とにかくたくさん食べなければ損であると考え、結果的に自分勝手な考えや行動に至ってしまい、食べ残してしまうのです。

関連記事

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    韓国議員が米有力紙で日本を非難

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  3. 3

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

  4. 4

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  7. 7

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    早実 性動画の拡散で大会辞退か

    文春オンライン

  9. 9

    韓国で身内を守る嘘が溢れる背景

    NEWSポストセブン

  10. 10

    山本太郎氏はYouTubeに力入れよ

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。