記事

草刈り場にならないために、国民民主党は何を為すべきかー先手必勝

勝てない選挙を戦う苦しみを今一番味わっておられるのは、国民民主党の候補者の皆さんだと思う。

私は、三度国政選挙に敗れ、四度目の挑戦で初めて衆議院議員選挙に当選したから、勝てない選挙を戦う候補者の皆さんの苦しみはそれなりに分かっているつもりである。

奇跡などは滅多に起きない。
選挙戦も後半を迎えると、ほぼ大勢は決まっている。

候補者本人には殆ど情報が届かないが、選挙事務所の選対の方にはあちらこちらから情報が届くものである。
それこそ、相手候補者の陣営と適宜情報交換しているケースもあるくらいだから、候補者本人は必勝の信念で死力を尽くして選挙戦を戦っているが、選挙事務所の選対の方では選挙が終わった後の後始末やそれぞれの身の振り方について然るべく動き出す頃である。

知らぬは候補者本人だけ、ということもある。

皆さん、自分の生活が掛かっているのだから、これはこれで当然だ、と割り切った方がいい。

さて、国民民主党。
どの世論調査でも苦戦を免れないようだ。

参議院選挙が終ったら、草刈り場になる、という報道が出てきた。
国民民主党が草刈り場になってしまうと、困ってしまう人が大勢出てくる。

まだ一両日は早いが、何とか対策を講じた方がいい。

先手必勝である。

もたもたしていると、若い方々が離れてしまう。

あわせて読みたい

「国民民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。