記事

セカオワSaori、夫婦別姓に言及「30年以上慣れ親しんだ名字だったから変えたくなかった」

[画像をブログで見る]

ロックバンド・SEKAI NO OWARIのSaoriさん(32)は7月16日、夫婦別姓について言及した。

Saoriさんは2017年に俳優の池田大さんと結婚。ツイッターでは「結婚したので名字が変わった。30年以上慣れ親しんだ名字だったから出来れば変えたくなかったけれど、日本では夫婦別姓は認められていない」といい、

「男側の名字にする人は九割以上だ。仕方なくパスポートの名前を変更したら『名義変更の手数料は6千円です』と言われた。違和感」

ツイートした。リプライ欄には「国で別姓を認めてないのに、その手続きでお金取るのはおかしい」といった声が寄せられている。

選択的夫婦別姓、参院選でも争点に

夫婦別姓を巡っては、IT企業「サイボウズ」の青野慶久社長らが結婚後に夫婦別姓を選べないのは憲法違反だとして国を訴えたが、今年3月、東京地裁は青野社長側の請求を棄却した。

7月21日に投開票が行われる参院選では選択的夫婦別姓が争点の一つになっている。公約に盛り込む政党もあり、青野社長は10日、ツイッターで、「選択的夫婦別姓が選挙の争点になってうれしい。この日を長年待っていました。意思を選挙で伝えていこう。個性を活かし、支え合う社会へ」とコメント。さらに、

いやー、でもついに『別姓反対』と表立って言えないところまで追い込んできた感がありますね。実現したいのは『本名を変えずに結婚できること』。日本では戸籍名が本名なので、戸籍法の改正は必須です」

呼びかけた

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。