記事
  • 孝好
  • 2019年07月16日 02:15

CBCやらかしについて

思い出したように書いてみる。いや、覚えてはいるのよ。発言ポイントを他で消費しまくっているだけで。

なんで書くかというと、CBCのやらかしに決まっているじゃないか。
経緯CBCのアカウントで、候補者への暴力を肯定するような投稿があった(同じ内容のツイートもあるので、おそらくアカウント間違い)
内容はとりあえず脇に置いておいてそこまでだと「アカウント間違えました」で済む。
でも、謝罪の仕方が良くなかった。以下、HPコピペ
CBCテレビ報道部公式ツイッターでの不適切な投稿について

7月13日午後、CBCテレビ報道部公式ツイッターのアカウントより、参院選比例代表に立候補している自民党現職の和田政宗氏が街頭活動中に受けた暴力、妨害を肯定するような不適切な書き込みが行われた件について、当該者の方に、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
当該書き込みは、弊社報道部の意思に基づくものではありません。
調査を進めておりますが、現状、アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません。CBCテレビ報道部公式ツイッターのアカウントの運用につきましては、パスワードの変更等、運用管理の見直しを行いました。
なお、Twitter社のご協力による調査や内部調査も含めて、今後も調査をしっかりと進めるとともに、再発防止に努める所存です。

だってさ。

むちゃ面白いこと書いてある。

>当該書き込みは、弊社報道部の意思に基づくものではありません。
>調査を進めておりますが、現状、アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません。
>CBCテレビ報道部公式ツイッターのアカウントの運用につきましては、パスワードの変更等、運用管理の見直しを行いました。
素直に読むと「アカウント乗っ取られました」宣言であり、くっそ馬鹿にされるタイプの言い訳をしてしまったのだ。(同じ言い訳は香山〇カとかもやってやっぱり馬鹿にされてた)おかげで一躍ネットのおもちゃに躍り出た感がある。まぁ普通に面白いよね。

でも、CBCは気づいているはず。「これ、社内の誰かの書き込みでしょ」と。おそらく目星もついているはず。もしも、本当に「乗っ取られました。外部からの投稿で僕たち関係ありません」と信じているなら、警察沙汰にすでにしていないとおかしいし。

これ、3連休の事件なんだよね。つまり、報道制作技術以外の事務・営業畑はカレンダー通りなので普通に休み。で、確認とれたのは報道部員のみ。なので、この書き方。
>当該書き込みは、弊社報道部の意思に基づくものではありません。
調査を進めておりますが、現状、アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できません。
「元報道で、パスワード知ってた人」の可能性を残している書き方だよね。

それを潰しきれないまま発表を急いだら、疎いせいで図らずも大いに馬鹿にされる言い訳になっちゃっただけで。
もっと書くと、下っ端の所業が疑われているなら、休み関係なく先輩が「お前か??!殺すぞ!!!」の勢いで電話かけてくるはずだから、
まぁ電話かけれないところですかね。それか一先ずしらばっくれた可能性も。

ここ2-3年の人事異動洗えば、多分外部からでも数人に絞り込めそうやなぁ。

あわせて読みたい

「CBCテレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。