記事

「#KuToo」活動に対する意味のないバッシングに反論! - グラビア女優・石川優実

写真AC

今現在、私は「#KuToo」という署名活動を行っています。

https://www.change.org/kutoo

6月3日、私は、厚生労働省に提出するために集めた署名とともに「同じ業務内容で女性にのみヒールのあるパンプスを義務付けることは性差別であるとして、性差別やジェンダーハラスメントを禁止する法規定を作ってください」という要望書を出しました。男性の履いている革靴よりもヒールのあるパンプスの方が労災リスクや足への負担が大きいと実証された論文も一緒に提出しています。

署名提出をきっかけに、様々なメディアに取り上げいただき、さらに署名は増え今3万人を超えています。ご協力いただいている皆様、ありがとうございます!

同時に、たくさんのバッシングを私の仕事や個人の人格への攻撃なども含め頂きました。

で、一番多かった「性差別ではない」「性差別の問題だというならば賛同しない」という意見に対して述べさせていただきます。

まず、多くの人が「性差別とは何か」を知らない、考えたことがないのだと思います。あなたは「差別」という言葉の意味を分かっていますか?

「これは性差別ではない!」と簡単に断言はできない

性差別とは、ネットの辞書で調べてみます。

「性別に基づいて差をつけること、あるいは平等ではない扱いをすることなどを意味する表現」(引用先:Weblio辞書)

では差別とは?

「取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと」(引用先:デジタル大辞泉)

革靴とヒールのあるパンプスにおける足への負担や労災リスクが一緒であれば性差別ではなく区別と言えるかもしれません。 ただし、現在性差別を定義する法律がありません。

法律の専門家に聞いた性差別の定義です。‬

‪〈日本が批准している国連の女性差別撤廃条約の1条に、「性差別」の定義があり、性差別とは、「性に基づく区別、排除又は制限であつて、政治的、経済的、社会的、文化的、市民的その他のいかなる分野においても、女子(婚姻をしているかいないかを問わない)が男女の平等を基礎として人権及び基本的‬自由を認識し、享有し又は行使することを害し又は無効にする効果又は目的を有するもの」‬
と書かれています。‬

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_001.html

憲法98条2項は、条約等の誠実な遵守を定めていますが、この規定により、日本が批准した条約の内容は、国内の個々の法律に盛り込まれなくても、自動的に国内法的効力を有するとされています。‬

つまり、たとえ上記1条の性差別の定義を国内の法律がたとえ置いていないとしても、日本はこの条約を批准しているため、自動的に、条約の内容が国内法となり、「性差別」とは1条の内容を意味するということです。‬

同じ職場で同じ業務内容にも関わらず、男性は革靴指定、女性は同じ革靴の中でもヒールがあるもの、形を細かく指定されています。

そして、男性のフラットな革靴よりも、女性用のヒールのある靴の方が身体に負担があることは科学的に実証されています。女性の方が不利益を被っているということになります。

女性差別撤廃条約1条にいう、「女性が人権を行使したり自由を享受したりすることを害すること」であり、「性差別」にあたります。

日本の法律に「性差別」の定義や規定がないからといって、「性差別ではない」ということではなく、日本が条約を批准している以上、当然に「性差別」なのです。

ただし、現在、法律に性差別の定義がないことについて、日本政府は、女性差別撤廃委員会からは定義を置くよう勧告を受けているそうです。‬」

難しい言葉がたくさんありますが、様々な面から見て簡単に「これは性差別ではない!」と断言はできないのではないでしょうか?

悪意なくしてしまう「差別」をみんなで考えるべき

この書類提出から今日までで感じること。

それは、この件が「性差別なのか?そうでないのか?」をもっと真面目にみんなで議論し合うべきだと思うんです。性差別でないという方から、性差別でない根拠が出てきていないのです。

「健康問題だから性差別でない」「労働問題だから性差別でない」との意見がとても多かったのですが、性差別あり健康問題であり労働問題です。どれか一つでなければいけないという決まりはないはずです。

中には、「強制ではないから性差別ではない」という意見もありました。その場合「強制の定義」も話し合って良いと思います。

「強制とは…[名](スル)権力や威力によって、その人の意思にかかわりなく、ある事を無理にさせること。『参加を強制する』」(引用先:デジタル大辞泉)

強制の定義に「一度断ったのか」とか「履きたくないと訴えたのか」などという条件は含まれていません。上司に訴えていないから、履きたくないと言っていないから、相談していないから強制とは言えないではないわけです。

色々な言葉の定義を書きました。難しい言葉もたくさん出てきたと思います。読むのも大変なくらいだと思います。だけれど、これはみんなで考えていかなければいけない問題なのだと思います。

差別というものは、悪意なくしてしまうことがとても多いようです。私が「男性なんだから一生働くべきだよ!育休なんてダメダメ」という発言をしたとしたら、それは性差別ですよと指摘されると思います。それくらい、多くの人が何気なく今まで当然だと思い込まされてきた価値観に基づいてあまり考えずにしてしまうのだと思います。

だけど、気がつくことができればただ反省し、直せば良いわけです。

「あ、私性差別的な発言をしてしまっていたんだな。今後は気をつけよう」でいいんです。罰則なんてありません。

私が皆さんに望むこと、それは、

「性差別を訴える人がいるならば話を聞くこと、分からないならば一体なんなのか調べること、考えること」

そして、

「怪我をしている、苦しんでいる人がいると知ったならば、助けること」

「本来同じ権利を持つべき人がそうではない現状があると知ったならば、同じになるように全ての人が協力すべきだということ」

これは個人だけじゃない、署名を提出された厚生労働省、このニュースを知った全ての企業、あなたたちは怪我をしながら働いている人がいるという事実を知ったのですから、助けるための行動を主体的に起こす義務があるはずです。

こういう言い方をするとまた「分断が」「対立だ」という人がいると思いますが、事実は事実として知っていてもらわなければいけません。

男性は男性というだけで革靴で仕事をする権利を持っています。こんな風に署名活動や運動、足の痛みの検証とか論文なんて出さずに、すでに革靴を履いて仕事をする権利を持っています。それは男性が男性だからです。女性に生まれてこなかったからです。

それをどうか知ってください。責めているわけではありません。知ってください。知った上であなたは何ができるのか、何をするべきなのか、もう一度考え直して欲しいです。

日本は男女平等であるべきだと憲法で定めているはずです。男女雇用均等法もあります。男女が平等になるためには全ての人が努力しなければならないはずです。

弱い立場がために本来あるはずの権利が現状ない人がいる。そんなものはこの世の中に気がついていないだけでたくさんあるのだと思います。

だけど常に気がつけるように努力を続けるべきだと思うし、せめて気がついた時には全力で引っ張り上げてあげられるような社会になったらいいなと思います。

「意味のわからないバッシングで邪魔してる場合じゃない!」と言いたい。

もちろん、ご協力いただいている全ての方には感謝しかありません。当事者じゃなくても男性であっても、たくさんの優しい方たちのおかげで私個人が始めた運動が少し世の中に広がりました。今後とも、身近な人が困っていたら一緒に解決のために考えてあげられる、そんな素敵な人でい続けてくれたら嬉しいです。

ありがとうございます。‬‬‬

石川優実
グラビア女優、フリーライター。
87年1月1日生まれ。愛知県生まれの岐阜県多治見市育ち。04年、高校3年生の時に名古屋市内でスカウトされ芸能界入り。〝お菓子系アイドル〟として主に〝お菓子系雑誌〟のグラビアで活躍する。美少女グラビア雑誌「クリーム」が行った総選挙で1位を獲得。08年に上京後、事務所を辞め一時、フリーで活動したことがある。14年に映画「女の穴」で映画初主演、16年には「誘惑は嵐の夜に」にも出演している他、イメージビデオは30本以上発売している。現在は、映画や舞台など女優としての活動する傍ら、自ら「#KuToo」の署名活動を立ち上げた他、「#MeToo」や積極的に取り組んでいる。

あわせて読みたい

「KuToo」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  2. 2

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  3. 3

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  4. 4

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  5. 5

    二宮のお相手 さんまが「魔性」

    SmartFLASH

  6. 6

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  7. 7

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  8. 8

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  9. 9

    千原せいじに元AV女優の新愛人

    文春オンライン

  10. 10

    前澤友作氏 人妻と脅迫トラブル

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。