記事

【ふるさとを返せ 津島原発訴訟】東電代理人の「年20mSvまで安全」発言に法廷は騒然。「奪われた津島での酪農」「自分で建てた家が汚染」~2人の男性原告が本人尋問

1/2
原発事故で帰還困難区域に指定された福島県双葉郡浪江町津島地区の住民たちが国や東電に原状回復と完全賠償を求めている「ふるさとを返せ 津島原発訴訟」の第20回口頭弁論が11日午後、福島地裁郡山支部303号法廷(佐々木健二裁判長)で行われた。2人の男性原告が本人尋問。被告東電の代理人弁護士が「年20mSv以下であれば健康に影響は無い」と発言し、法廷が騒然となる場面もあった。今回も2日連続期日。12日も3人の女性原告が本人尋問を受け、立教大学教授の関礼子さん(環境社会学)が専門家証人として反対尋問に臨む。次回期日は9月19日13時10分。

【アイスにもなった良質の牛乳】

 「誠に残念ながら、津島全体で500頭以上いた牛のうち約260頭が原発の犠牲になりました。人間の避難で精一杯。私も30頭だけを町外に移動させました。40頭は無理でした。殺処分せざるを得ませんでした。牛も自分の運命を分かっていたのでしょう。トラックになかなか乗らなかった光景は今でも覚えています。思い出すと涙が出てきます」

 今野幸四郎さん(82)の涙声が法廷に響いた。

 自身で5代目。代々、林業と農業で生計を立てて来たが、「5年に1度の大冷害に対応するため」1960年代に酪農を始めた。国の減反政策が始まった事もあり、70年代には酪農一本に絞って取り組んできた。やがて長男も手伝うようになり、原発事故の直前には70頭の牛を飼うまでになっていた。

 「わが家も含めて津島地区の牛乳の成分が優秀だったので大阪から江崎グリコの社員が訪ねて来た事がありました。『ここの牛乳で『牧場しぼり』というアイスクリームを作りたい』という話でした。私は福島県酪農業協同組合の生産委員長をしていたので、消費拡大の観点から賛成しました。東京の撮影所に行って、女優の石原さとみさんとテレビコマーシャルの撮影をしました。全国で放送され『お前の顔出たぞ』などと言われてうれしかったです」

 アイスクリームに加工され、全国の店頭に並んだ津島の牛乳。質の高さが全国で認められた。しかしその3年後、悪夢のような原発事故が津島を襲った。

 「震災当日から郡山工場のラインが止まりました。当然、牛乳の出荷も出来ません。現在では、江崎グリコとの取引はありません。お中元とお歳暮は今でも頂きますが…」

 原発事故で福島県本宮市に避難。現在は長男を中心に牧場を経営している。しかし、放牧地も含めて広大だった土地は牛舎を建てるので精一杯になるほど縮小し、牛の鳴き声や臭いなど近所の住民に対する気遣いも増えた。エサや寝床にしていた稲わらは津島の仲間からもらえていたが、今は輸入品を買うしか無い。

 確かに東電からは一定の賠償金が支払われ、土地もようやく確保出来たので牧場経営は再開出来ている。しかし、環境は一変した。牛の出産に電話一本で駆けつけてくれる仲間も離散してしまった。エサ代や土地の賃料負担も重くのしかかる。津島から避難した酪農家のうち、避難先で酪農を続けているのは今野さん家族だけだという。





郡山駅前で道行く人々に裁判への理解を訴えた原告たちは、福島地裁郡山支部周辺をデモ行進した。裁判は長期化し、原告たちの負担も大きいが、原発事故でふるさとを奪った原発事故への償いと原状回復を求めて闘い続けている

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国が対日想定した空母を建造か

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    テレビ見ぬ若者のN国支持は当然

    日比嘉高

  3. 3

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  4. 4

    吉本トップ 行政責任で辞任せず?

    渡邉裕二

  5. 5

    韓国に反日の損失知らしめるべき

    安倍宏行

  6. 6

    法に背く吉本 政府は取引やめよ

    郷原信郎

  7. 7

    日本財団会長 元SMAPをTVに出せ

    笹川陽平

  8. 8

    韓国の対日手段に米国がストップ

    高英起

  9. 9

    れいわ山本氏落選は恐るべき戦略

    かさこ

  10. 10

    安易な「独裁」批判に潜む落し穴

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。