記事

全国の特産品情報を毎朝配信するtwitterでヒントを掴む

画像を見る

商品開発に携われている方へ
おススメのニュース・ソースをご紹介します。


毎朝、全国の特産品情報をほぼ毎朝配信している、有限会社オールマン・代表の森下マサキさんのtwitterです。図案屋も毎朝必ずチェックしています。森下さんは地域産品を核とした商品開発プランナーです。彼の活動内容は下記の通りです。

 ミッション
オールマンは商品開発のプランニングを行っています。
素材・技術・品質・デザイン・ネーミング・ターゲット
・PR・チャネル・売り方...などの複雑な要素を、
コンセプトメイキングによってシンプルにまとめあげ、
独創的で魅力的なブランドの開発を提案します。

 事業ドメイン
以下のフィールドでプランニング&リサーチを行います。
・特産品開発 〜地域産品・地域ブランド・名産品etc.
・ナショナルブランドの新商品開発 〜食品・飲料・日用雑貨品etc.
・広告販促・プロモーション・コンテンツ企画

クライアントと共にコンセプトメイクから、商品開発・PR・販売などのプロセスデザインまでを活動のフィールドとされています。

 森下さんのコメントを参考に必要なニュースをチェックする
---------------------------------------------------------------
画像を見る


商品開発をプランニングするには、マーケティングなどのスキルアップを地道に勉強するのもアリですが、各地のケーススタディーに目を通すというのも発想や思案を深めてくれます。

私も毎朝目を通していますが、自分の中で引っかかったり興味関心があったニュースやネタをストックしていきます。各ニュースには森田さんのコメントが載っているので、自分が探しているネタが見つけやすいので助かっています。

 森下さんのtwitterアカウントの役立て方
---------------------------------------------------------------
画像を見る


チェックしたネタをストックすれば、ちょっとしたデータベースになります。特産品の情報はネット上でかなり出回っているので、一人で収集すると大変です。

配信されてくるニュースは、森下さんの商品開発経験の視点で、情報を厳選してくれているのでやみくも収集することを考えると効率的ですし、質の高い情報と出会う確率も上がります。

日本全国各地のニュースを届けてくれるので、比較的、自分の開発案件の条件に近いものが選ぶことができます。

比べる実例があるというのはとてもありがたいことで、企画起案に役にも立つし、関係者のmeetingでも具体例が紹介でき、行き詰りかけた時など随分お世話になりました。

本当に行き詰って困っときは森下さんに連絡する。これはありかもです。
(ご自分の商品開発の事例をお持ちだと思います)

 こんな人にオススメです
---------------------------------------------------------------
画像を見る

地方で頑張っている食品や飲料等の特産品開発に携われている方におススメです。森下さんとよくやり取りをするのですが、森下さんは商品づくりには物語が大切だとよく口にされます。

コンセプトメイクから行うプランナーらしい発言ですが、図案屋は地方にこそ、まだまだ素材が眠り、それに纏わる物語もカタチになっていないように思います。

森下さんのニュースはただの商品開発情報ではなく、必ず物語がセットになっているものが多いです。商品だけでなくその素材にかける想いも伝えたいという方は特におススメです。

 最後に・・・
---------------------------------------------------------------
画像を見る

図案屋は販促系の企画の仕事を中心に行っていますが、大切な仕事の一つに“情報”の仕入れがあります。きっと、このブログにたどり着かれた方は、様々なシーンで、企画というカタチの無い作業に関わられている方が多いと思います。

図案屋は、みなさんと職種や活動内容は違うと思いますが、同じ“企画”というワークをおこなう仲間だと思っています。

(ちょっと乱暴すぎる妄想ですね・・・苦笑)


僕自身が企画のネタを必要としているように、他の企画な人もネタを必要としていると思います。だから、今後も企画思考を助ける情報を見つけた時は読者のみなさんとも共有したいと考えています。

今後もいいネタを集め続けこのブログやtwitterで、ネタを必要としている人におすそ分けしたいと思っています。


これからもこのブログに足を運んでくさいね。
頑張っていいネタ探してきます。

図案屋でした。
---------------------------------------------------------------
森下さんの活動をさらに知りたい方はコチラ

森下さんが代表を務める有限会社オールマンのfacebooページ
森下さんのブログ|特産品開発.com
森下マサキさんのニュースがキャッチできるtwitterアカウント

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。