記事

九州の豪雨、仏で45℃、米の茹でムール貝 異常気象はなぜ

【図1】海上からの大量の水蒸気が梅雨前線に流入

【図2】偏西風の大きな蛇行が異常気象を招く

 6月末から7月4日にかけて、集中豪雨が九州南部を襲った。雨量は宮崎県えびの市で1089.5mm、鹿児島県鹿屋市で901mmなど、1か月分の総雨量を超えた地域もあった。

【図】これが異常気象を招く仕組みだ

 周辺の海から、水蒸気をたっぷりと含んだ空気が大量に九州に流れ込んだことが、今回の大雨のいちばんの原因だ。

 水蒸気の量が異様に増えたのは、海水温が上昇したからだ。気象庁によると、1971年から2010年までの約40年間に地球上にため込まれた熱エネルギーの9割以上が海洋に吸収されている。それによって海面水温が高くなり、海面からの蒸発が盛んになり、大気中に大量の水蒸気が供給される。そして、発達した雨雲ができやすくなり、台風が発生・発達しやすくなる。

 気象予報士の饒村曜(にょうむらよう)さんが解説する。

「梅雨前線が九州付近にとどまり、そこへ、南の海上から水蒸気が大量に流れ込んだ影響で、前線の活動が活発化しました。また、台湾付近に熱帯低気圧が発生しており、暖かく湿った空気がより入り込みやすくなってしまったのです」【図1参照】

 こうした傾向は九州に限らない。気象予報士の尾崎里奈さんが言う。

「最近は、各地で局地的な豪雨が発生しています。1時間に50mmを超える雨を観測した回数はこの数十年増える傾向にあり、国内どこでも大きな災害が起こる可能性があるのです」

◆偏西風の蛇行が異常気象を招く

 天候不順を超越した“異常気象”は、国外でも見られている。

 フランスの南部では6月28日に45.9℃を記録した。アメリカ・サンフランシスコ近隣のボデガ湾では、気温の急上昇により、岩場のムール貝が茹で上がってしまった。

 一方、メキシコでは大量の雹が降り、その除去で都市機能が一時、麻痺してしまった。 世界規模の異常気象は、どうして起こるのか。前出の尾崎さんが言う。

「上空の偏西風にその原因があります。偏西風が大きく蛇行すると、それに伴って、気象状況に極端な偏りが起きるのです」

 偏西風は上空を恒常的に吹いている西風で、西から東へと流れつつ、通常はある程度南北に蛇行している。結果、寒暖や晴雨を繰り返す。しかし、偏西風の蛇行が大きくなりすぎると、暖気がそれまで以上に北へ、寒気はより南へ運ばれる。この大蛇行で動きの遅い「ブロッキング高気圧」という現象が起こり、限られた地域に極端な猛暑や豪雨などの異常気象をもたらす。

「昨年の『平成30年7月豪雨』の時も偏西風が大きく蛇行し、極端な大雨の要因の1つとなりました」(尾崎さん)

 今回のフランスの熱波も偏西風の大きな蛇行が原因だ【図2参照】。偏西風が極端に蛇行したため、アフリカ大陸から熱い空気が大量に流れ込み、極端な猛暑となったのだ。アメリカ・ボデガ湾の異常も、干潮時の気温が38℃を超えたことによる。

 さらに、エルニーニョ現象も要因の1つだと、饒村さんは指摘する。

 エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域付近で、海面水温の上昇が1年程度続く現象だ。エルニーニョ現象が夏季に発生すると、東日本では太平洋高気圧の張り出しが弱くなるため、気温が低く、日照時間が少なくなる。西日本の日本海側では、降水量が多くなる。

※女性セブン2019年7月25日号

あわせて読みたい

「九州北部豪雨」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  9. 9

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  10. 10

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。