記事

丸山穂高、国会で「ぼっち冷や飯」状態のトホホ

「戦争しないと、どうしようもなくないですか」

 北方領土元島民に “戦争煽動” を放言して以降、体調不良を理由に国会を欠席していた丸山穂高氏(35、無所属)。

「議員宿舎にひとりでひきこもりがちになってます。ほかの議員と食事するところも見ていません」(野党議員秘書)という、“ぼっち冷や飯” 状態だった。

 だが6月25日、突如として衆院本会議に出席。氏名点呼で名前が呼ばれると、議場にどよめきが広がった。しかし……。

「日本維新の会から自民党に転じた杉田水脈氏に挨拶していたが、杉田氏は迷惑そうな顔で無視。この日に出た内閣不信案に、丸山氏は反対票を投じたが、どうも自民党入りを模索しているという話を聞いた。いくらなんでも無理筋だと思うが」(自民党中堅議員)

 7月8日、丸山氏はツイッターで、《さて体調もドクターOKに》という報告とともに、「丸山が応援する候補に投票する?」というアンケートを実施。結果、46%のユーザーが《大人しく寝てろ&療養もな》を選択した。

 それを受けて7月9日には、《では、しばらく温泉でもつかりながらゆっくり参院選や憲法改正について考えようかと》と投稿した。

 それにしても、永田町で “ぼっち” よりつらいことは、そうそうない。

(週刊FLASH 2019年7月23・30日号)

あわせて読みたい

「丸山穂高」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  3. 3

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。