記事

【サムズクラブ】、コストコも羨望!当日注文ドライブスルーに鶏の丸焼きアツアツPU?


■日本でコストコは大人気だ。あまにも人気があり過ぎてコストコの混雑は名物にもなっている。休日や祝日などで混雑がピークに達する時間にいくと、駐車場に入るのさえ時間がかかる。

ごった返す店内でやっとの思いで買い物をすませ会計に行くと、レジ前でも大行列だ。さらに出口のレシートチェックも混みあっている。うんざりしながらも大量パッケージの商品をトランクに積めなければならない。

アメリカではコストコの競合店が、シームレスでストレスなしの買い物を実現している。パーキングを探す必要もなく、広い店内を歩かなくても、車から降りなくても、商品を持ち帰れるサービスを展開しているのだ。

しかも当日にネット注文した商品を最短4時間以内で受け取れるのだ。

ウォルマート傘下でコストコと同業態となるメンバーシップ・ホールセール・クラブを展開するサムズクラブはネットで注文した商品を店で受け取れる「クラブ・ピックアップ(Club Pickup)」を展開している。

サムズクラブは9日、クラブ・ピックアップでネット注文した商品を当日受け取れる「当日クラブ・ピックアップ(Same Day Club Pickup)」を全589店で展開することを発表した。

対象商品はサムズクラブで扱っている商品で生鮮品などの食品から日用品、オフィスサプライ、家具や寝具など。ただしピックアップできるアイテム数は15アイテムまでとなっている。

手数料が無料となる当日クラブ・ピックアップは注文した商品の受け取りオプションに「店内クラブ・ピックアップ端末(Indoor Club Pickup kiosk)」「ドライブスルー・ピックアップ(Drive-through pickup)」「カーブサイド・ピックアップ(Curbside pickup)」「モバイル・チェックイン(Mobile check-in)」の4種類ある。

レジ近くに置かれている緑色の店内クラブ・ピックアップ端末で会員カード(バーコード)をスキャンすると(もしくは注文番号か名前の入力)、スタッフがネット注文した商品を運んできてくれるのだ。

ドライブスルー・ピックアップは屋根のついたピックアップ専用レーンに車を停めて端末でチェックインすれば、スタッフが注文した商品を運びトランクに積んでくれるサービスだ。

指定された駐車スペースに車を停めて注文品を受け取るカーブサイド・ピックアップも同様だ。

モバイル・チェックインはサムズクラブのアプリ経由で、ピックアップに店へ向かっていることを通知するシステムだ。事前に来店を通知することで、ピックアップ時間を節約できることになる。

サムズクラブは全店に店内クラブ・ピックアップ端末を導入しており、多くの店ではカーブサイド・ピックアップも導入している。導入にコストのかかるドライブスルー専用レーンは一部の店舗に設置されているという。

コストコに比べ外食業者などビジネス会員が多いサムズクラブでは、仕入れで当日クラブ・ピックアップを利用する人が多いと期待されているのだ。

時間のない中小・零細企業のビジネス会員はオムニチャネルの利便性から、コストコからサムズクラブに乗り換えることも考えられるのだ。

トップ画像:サムズクラブ・ナウでクラブピックアップを行うサムズクラブ会員。広い店内を歩かなくても、かさばるものをカートに積み降ろすことなく、飲み物などの重量のある商品を運ぶ必要なく、レジに並ぶことなく買い物ができ、これらがピックアップ当日にネット注文で可能となるのだ。コストコ会員も羨望?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。個人的にサムズクラブを利用する機会が増えました。スキャン&ゴーでレジ行列に並ばなくても買い物ができるようになったからです。特に利用しているのが高コスパのロティサリーチキン。サムズクラブに入ってロティサリーチキンをピックアップ後にスキャン&ゴーで3分程度のスピードで買い物終了。

で、そのサムズクラブが当日ピックアップを全店で展開です。3,000坪以上となる広い店内を歩かなくても、トイレットペーパーやコピー用紙などかさばるものをカートに積み降ろすことなく、飲み物などの重い商品を運ぶ必要なく、さらにレジ待ち行列に並ぶことなく買い物ができ、これらがピックアップ当日にネット注文で可能となるのです。これは便利!コストコ会員が嫉妬するサービスです。ビールなど重量のある商品は当日ピックアップで注文しておきカーブサイド・ピックカップで受け取ります。一方でロティサリーチキンは店内に入ってスキャン&ゴーしてアツアツのまま持ち帰りです。

いずれコストコもスキャン&ゴーのようなセルフ決済から当時ピックアップまでサムズクラブの同サービスに追随するようになると思います。

あわせて読みたい

「コストコ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相を支える戦争賛成の世論

    田原総一朗

  2. 2

    「安倍やめろ」抑止は言論統制か

    大串博志

  3. 3

    消費税アップで国民負担は25%増

    毒蝮三太夫

  4. 4

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  5. 5

    「安倍やめろ」が自民圧勝に貢献

    かさこ

  6. 6

    よしのり氏 れいわの政策に納得

    小林よしのり

  7. 7

    徴用工仲裁手続きから逃げる韓国

    緒方 林太郎

  8. 8

    中韓に抜かれたTV事業 アニメも?

    諌山裕

  9. 9

    山本太郎氏の原点綴る一冊に驚き

    かさこ

  10. 10

    徴用工問題めぐり河野大臣が会見

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。