記事

求む、サイバー戦争の戦略理論書

今日の横浜北部はよく晴れました。気分は梅雨前の初夏の陽気でした。

さて、今日は本ブログをみなさんに情報提供のお願いを。

実は私は現在、個人的にサイバー戦争に関する「戦略理論」についてまとまって書かれている本を探しているのが、いろいろ探してみてもなかなか「これだ!」というものがありません。

本ブログでも過去に何度か紹介したものはありまして、とくに「理論」を扱っているものは以下のものが(出版はだいぶ前ですが)一番まとまっているとは感じるのですが、いまだに確信がありません。

画像を見る

The Nature of War in the Information Age: Clausewitzian Future
by David J. Lonsdale

ちなみにこの本の中の一部は、私が翻訳した「進化する地政学」の中に収録されておりますので、興味のあるかたはぜひ。

そこで私がみなさんに教えていただきたいのは、サイバー戦の「戦略理論」に関する本やモノグラムとしてまとまったものはあるのか、ということです。

実際のところ、シーパワーの理論でいうところのマハンのように、現実のほうが常に先行しており、理論はそれを振り返って作られる、というところはあるので、どうしてもサイバー戦のような新しい戦いの理論はまとめられるまで時間がかかるものなのかと。

ちなみに「スペースパワー」の理論書は、すでにまとまったものは一つありますね。それが古典になるかはまだ微妙なところですが。

ということで、どなたかご存知でしたらぜひ!

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。