記事

「漫画村」元運営者・星野ロミ容疑者がフィリピンで拘束 日本大使館から要請

フィリピン入国管理局は9日、海賊版サイト「漫画村」の元運営者・星野ロミ容疑者を拘束したことを明らかにした。今後、日本に強制送還される見通しだという。

同局によると、星野容疑者は7日にマニラ首都圏郊外にあるニノイ・アキノ国際空港のターミナル3で拘束。在マニラ日本大使館からの要請を受け、東京の警察機構と調整しながら進められたという。

Bureau of Immigration

漫画村は人気漫画や最新の週刊誌などを無断で掲載し、誰でも無料に読める状態にしていた海賊版サイト。メディアに取りざたされたことで、政府によるWebサイトブロッキングの議論のきっかけにつながった。

関連記事:「今後もネット利用を委縮させないか注視が必要」専門家が解説するダウンロード違法化法案の危険性 – 杉浦健二

現地メディアの報道が伝わった9日午前からネット上でも大きく取り上げられ、Twitterでは「フィリピン」「星野ロミ」「元運営者」といったワードがトレンド入りしている。

フィリピン入国管理局プレスリリース(PDF)

あわせて読みたい

「漫画村」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。