記事

浅野忠信「税金をこれ以上取らないでください」「皆で力を合わせて善い政治を心がけて」 ツイートで呼びかけ

[画像をブログで見る]

参議院選挙が7月21日に行われる。今回は10月に控えている消費税増税や金融庁の試算がきっかけになった老後不安問題も大きな争点となりそうだ。そんな中、俳優の浅野忠信さん(45)が7月8日、政治について言及した。

「税金をこれ以上取らないでください」

これに対して、ミュージジャンの三宅洋平さんが「取るなら僕らの意見も取り入れて下さい」とコメントすると、浅野さんも「ですよね」と同意した。

「日本人に生まれたというだけで選挙権を持ててる」「次の選挙が楽しみだ」

浅野さんは、選挙公示日の4日にも「政党がどこか?とかどうでもいいから皆で力を合わせて善い政治を心がけてください」と投稿。翌5日にも、

「俺は勉強できたわけでもないし政治とかいまだにわからないことだらけだけど日本人に生まれたというだけで選挙権を持ててる しかも自分の国を良くしようとするゲームに参加できる これは面白い! 次の選挙が楽しみだ」

とツイートしていた。これらの投稿に、リプライ欄には「素晴らしいメッセージ。若者がどんどん選挙に行ってほしいですね」などの声が寄せられた。

公示日以降、SNSでは若者に投票を呼びかけるツイートが各所から出ている。「どの政党に入れていいか分からない」という人には、アンケートに答え、どの政党・候補者と考えが近いか分かる「えらぼーと」「政党との相性診断」といったサービスもある。今回の参院選はどのような盛り上がりを見せるのだろうか。

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。