記事

「もし税務申告がまだなら、すぐにでもさせてあげて」橋下氏、”闇営業”芸人たちの脱税を危惧

 「世の中には修正申告がある。もし税務申告ができていないんだったら、すぐにでもさせてあげて。吉本か誰かのアドバイスを受けているかもしれないけれど、脱税になったら取り返しがつかなくなる」。

 4日放送の『NewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏が、"闇営業"問題で処分を受けたお笑い芸人たちについて真剣に訴えた。

 「宮迫さんとは仕事に一緒に仕事をしたこともある」という橋下氏。「宮迫さんが金銭の授受について嘘をついたのは確かに問題だったし、反社会的勢力だと知ってて仕事を受けたとしたら、今の時代、絶対アウト。でも、反社会的勢力の排除チェックやっているはずのホテルでの宴会ということになれば、大丈夫だと信じてしまったとしても仕方がないと思う。テレビ局がスポンサーを気にして交代させるのは仕方ないけれど、違法でも犯罪でもないんだったら、吉本はサポートすべき。ただ、気になっているのは税務申告の問題。タレントが現金を受け取っていたとして、ちゃんと申告していなければ、脱税になる。犯罪性はないとはいえ、これは言い訳できない。僕だって修正申告をして、"申告漏れ"だと報じられたことがある。『行列のできる法律相談所』で紳助さんに"脱税弁護士~!"って茶化されたけど、脱税ではなく、申告漏れで、修正申告しているから問題ないということで、僕はそのまま出演することができた。政治家だって修正申告はよくあるんだし、宮迫さんたちも問題があれば早く修正申告してほしい」。

 その上で橋下氏は「独占禁止法でタレントの権利を守っていこうという流れもあるし、仕事を貰えていない芸人さんが自分で仕事を取ってくることまでは禁じることはできないと思う。一方、事務所を通していれば、やばい仕事であっても責任転嫁できるわけだし、その防波堤という意味での事務所の役割は大きいと思う。よく芸人さんたちは"吉本の取り分が多い"とかネタにしているけれど、そこには"保険料"という意味合いもある。そういうことをもう一度考えてみてほしい」と話した。

 また、当初「地上波みたいなネタを話す必要はない」と語っていたゲストの猪瀬直樹氏も、「俺だってフリーランスだから、気持ちは分かる」として、「どういうとこから招かれたのかわからないようなことはいっぱいある。だから気をつけないとだめだよね。最初は誰だって無名だし、有名になれば給料は増えていくかもしれないけれど、その準備期間は何も保障がない。だからこその競争のシステムだとも言えるけれど、6000人もいるんだったら、末端の芸人はろくに給料もらっていないと思うし、事務所が生活の保障をしてくれないなら自主営業もするしかない。そういう意味も含めて、吉本のコンプライアンスは近代的じゃないと思う。先輩が指導してくれればいいけど、やっぱり自分がどうなるかもわからないような人生を送っている頃は、税金の申告の仕方だってわからないはず。そして、地上波はいじめすぎだよ。ピエール瀧だって同じ。そんな品行方正な奴ばっかりじゃないし。はっきりいってメディアがおかしいよ」と熱く語っていた。(AbemaTV/『NewsBAR橋下』より)

▶放送済み『NewsBAR橋下』は期間限定で無料配信中

▶次回7/11(木)ゲストは作家の乙武洋匡氏

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国が対日想定した空母を建造か

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    テレビ見ぬ若者のN国支持は当然

    日比嘉高

  3. 3

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  4. 4

    吉本トップ 行政責任で辞任せず?

    渡邉裕二

  5. 5

    韓国に反日の損失知らしめるべき

    安倍宏行

  6. 6

    法に背く吉本 政府は取引やめよ

    郷原信郎

  7. 7

    韓国の対日手段に米国がストップ

    高英起

  8. 8

    れいわ山本氏落選は恐るべき戦略

    かさこ

  9. 9

    日本財団会長 元SMAPをTVに出せ

    笹川陽平

  10. 10

    映画「天気の子」が描く汚い東京

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。