記事

復帰40周年前夜

明日で、沖縄が祖国復帰してから40周年を迎えます。

40年にわたって沖縄が様々な思いを持ちながらこの日を迎えたという確認と、沖縄の新たな発展へのスタートの日にしたいという風に思います。

沖縄には多くの課題がありますが、米軍基地問題、経済問題についても悲観的な考え方ではなく、前向きで徹底的に解決を図る政治の役割の一翼を担っていきたいと思います。

今日、那覇空港滑走路増設・早期実現・県民総決起大会に参加をしました。

この那覇空港の第二滑走路は、訴えるだけではなくて、早期に実現しなければなりません。

そのためには、明確な仕組みと財源の根拠を示すことが大事であります。

私はあいさつの中で、財源の仕組みについて、羽田空港の第4滑走路の建設を見習うべきだと申し上げました。

財政投融資で2500億円借りて早期の実現を図り、一括交付金から100億円、石垣空港が完成することから特別会計をスライドさせて60億円、那覇空港を利用している防衛省に100億円、毎年合計260億円を10年で返済していくということを決めていけば、明確なる財源となり、早期実現は十分に可能だと思います。

来年8月に、環境アセスが終わります。

実質的な着工が10月にはできることになるだけに、来年度予算の概算要求に間に合わせるためには、今年の8月までに県がこの仕組みを国に提示し、認めさせることが大事です。

那覇空港の第二滑走路は今、県の決断で早期実現を決めることができるのです。

そのことを認識すべきであります。

社会保障と税の一体改革についての特別委員会の日程が、まだ確定しません。

早めに確定して論議を始めることが重要です。

その議論の中で、将来の日本の姿を論議していきましょう。

あわせて読みたい

「沖縄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。