記事

力では技術の優位性に勝てない

今朝のBS1。HUAWEI18万人の従業員のうち、なんと8万人が技術者。研究開発費は1兆6千億円だという。

アメリカは自国産業保護のため5Gでトップを突っ走る同社を力づくで排除しようとしており、日本もこれに追従しているが、ドイツなどは拒絶している。

技術の優位性に抗うことはできないだろう。
70年代、80年代にアメリカは鉄鋼、自動車産業保護のために今のHUAWEIにしているように日本企業叩きを続けていたが、結局政治力で自国産業の劣位を覆すことはできなかった。

アメリカがこれを続ければその時と同じく凋落の道を辿らないとは限らない。日本もこれに盲従すれば、日本の凋落はさらに進んで行くだろう。

あわせて読みたい

「HUAWEI(ファーウェイ)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。