記事

アジアの男性は、欧米の女性に人気がない!

人は、誰を好きになるのでしょうか。また、誰と結婚するのでしょうか。



「家」という制度が強かった日本では、お見合いで個人と個人を結びつけるのではなく、家と家とを縁組みしていました。しかし、1947年の日本国憲法の制定により、男女とも結婚相手を自由に選べるようになったのです。それ以降は恋愛結婚が増加し、男女は「家」のためではなく、「自分の幸せ」のために結婚するようになりました。

江戸時代に日本は鎖国していたため、滞在する外国人は少数でした。しかし戦後は、アメリカに占領されたことをきっかけに、アメリカ人の兵士をはじめ、他の外国人が来日するようになりました。そして、日本人の女性と外国人の男性が結婚するようになっていきました。

こうした国際結婚は、日本だけではなく、他の国々でも普及しています。たとえば、Economist誌によると、スペインとイタリアにおける国際結婚の割合は、それぞれ22%と10%でした(2009年時点)。また、日本の事情に近いとみられる韓国では、夫妻の一方が外国人のカップルが10%を占めています(2010年時点)。



どうして私たちは、国際結婚に魅かれるのでしょう。経済や社会がグローバル化するにつれて、仕事・留学・観光などで海外に出かける人が多くなりました。その人たちは、新しい環境で、新しい文化になじみながら、現地の人と知り合い、現地の人、または現地で知り合った人に恋に落ちるようになったと思われます。外国で恋に落ち、結婚にまで至る人が増えているのではないでしょうか。



他の国は、他の文化、他の世界観、他の考え方や他の習慣という側面を持っています。テレビやラジオ、そしてインターネットの影響で、私たちは遠い国々について様々な情報を耳・目にするようになりました。そして、そういう遠い世界にあこがれてもいます。



たとえば、日本の映画やアニメを見て、日本に留学することを決定した留学生はたくさんいます。また、欧米の映画とドラマを見て、欧米のライフスタイルにあこがれる日本人も多くいると思います。



メディアは、違う世界・国・習慣・人間を私たちに紹介してくれます。そして、私たちは、無意識的に、自分の環境と異なっている他のものに惹かれる面があるのです。たとえば、メディアが報道しているイメージを確認してみましょう。

日本人の女性は、メディアでは、とても美しくおとなしく描かれています。そのため、欧米人は「日本人の女性がみんなそうである」という印象を持っています。欧米の男性は、フェミニズムの影響で自立志向の強い欧米の女性よりも、おとなしく家を大事にするアジアの女性を好んでいます。それは、不思議なことではありません。



その一方、日本人の女性も、欧米の男性に惹かれます。メディアで描かれている欧米人の男性は背が高く、優しく、女性を大事にしているからです。自分の気持ちをなかなか表せない日本人の男性よりも、「欧米人の男性と素敵な恋愛を経験したい」と願っている日本人の女性は多いのです。



「アジアの男性は、欧米の女性に人気がない」と日本では思われがちですが、じつは、そうではありません。グローバル化とメディアの普及は、韓流や、日本のドラマ・映画のファンを世界的に増やしています。その映画や番組の中で描かれているアジアの男性は、素敵でユーモアを持っています。じつは、そういう男性像に惹かれる欧米やアジアの女性は多いのです。



グローバル化が進展して忙殺されている日々の中、自分が本当に愛せる人に出会うことは、人生にとって一番重要なことです。しかし、「自分はモテない」とか「言葉が通じない」などと心配して、外国人の異性にアプローチしようとしない人は少なくありません。でも、お相手の人も、あなたのことが気になっているのに、同じ理由でアプローチしないのかもしれないのです。それって、切なくありませんか?


気に入った異性がいたら、それが外国人でも、自信を持って、声をかけてみましょうよ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  10. 10

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。