記事

トランプ政権、市民権質問追加を撤回せず 人種偏見巡る訴訟開始へ

[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米政権は5日、2020年の国勢調査に米市民権に関する質問を盛り込む方針を撤回しないと表明した。

司法省はこの日、メリーランド州連邦地裁のヘーゼル判事に提出した文書で、市民権に関する質問を国勢調査に追加する新たな法的根拠を示さなかったものの、最終決定に至っていないことを明らかにした。

ヘーゼル判事は、市民権の質問を盛り込む最終的な決定を、同日午後2時(日本時間6日午前3時)までに提出するよう政府に求めていた。

判事は司法省の示した方針を踏まえ、政府の決定が人種偏見に基づくものだったかどうかを巡る訴訟を開始するよう命じた。トランプ政権は同訴訟の差し止めを求めていた。

トランプ大統領はこの日、市民権に関する質問を調査に追加することを巡り、「大統領令を含め、多くの作業に取り組んでいる」とし、大統領令の発令を検討していることを明らかにした。

ホワイトハウス報道官は前日、市民権に関する質問を盛り込むことを目指し、「すべての選択肢」を検討していると表明している。

トランプ大統領はまた、市民権に関する質問を後日、調査票に加えることも可能との考えも示唆した。

*内容を追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    手腕問われる岸田政権 内外に抱える「分配」の課題 - 滝田洋一

    WEDGE Infinity

    10月18日 15:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。